Logo for tennis

久しぶりに女子の話題を

うにょ~ん。

 

男子の話題が少し続いていたので久しぶりに女子の話題を。

ツアーファイナルを来月に控える男子ですが、女子は今週からスタートしています。今季も大暴れしたSerenaは残念ながら欠場に。今年溜まった怪我とUS OPEN敗退のショックから休養に充てると発表しました。やはりその年の1位が出場しないのは残念ですね。年間GSを目指していましたから、怪我ももちろんありますが、疲れきった心の休養の方がメインでしょう。

 

ツアーファイナルはRedとWhiteの紅白に分かれて行われますが、

赤組は、

Halep、Sharapova、Radwanska、Pennetta

白組は、

Muguruza、Kvitova、Kerber、Safarova

 

赤組はやはり今季インディアンウェルズに勝利したHalepを筆頭に、休養明けのSharapova、今季少し元気のなかったRadwanska、そしてUS OPENチャンピオンのPennettaらが予選突破を狙います。白組の目玉はMuguruzaですね。Wimbledonにて決勝進出しブレーク、Safarovaも遅咲きながらRoland Garrosで決勝に進出し最後の切符を手にしました。地味ながら今季4勝したKerber、今季Serenaに勝利した3人の内の1人のKvitovaは2011年以来のタイトルを狙います。

個人的にはHalepとMuguruzaが楽しみです。

 

そして、その前哨戦とも言えるWTA Rising Starsという、若手で争われた大会に、日本とアメリカのハーフの大坂なおみが出場し見事優勝しました。日本女子で唯一200キロのサーブを放つまだ10代の今後の活躍が楽しみですね。

 

さらに、土居美咲がルクセンブルグで行われたツアーで見事自信初タイトルを獲得し、世界ランキングも自己最高位の60位になり、日本勢トップに躍り出ました。今季ツアー優勝を目標にしていましたから、これを弾みに来期は大躍進の年となるでしょうか?

 

日々野菜緒が79位、奈良くるみが83位とトップ100に3選手が入りました。日比野は来年のAustralian Openで自身初のGSデビューとなります。錦織の話題に持って行かれてしまう日本のテニス界、オリンピックを控えた来年は男女ともに盛り上がると良いですね。

 

 

それでは今週はこの辺で。

 

ほいだらの。

 

 

 

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー