Logo for melko

学校だより 第9号

※ 小学部(遠足・宿泊学習)が無事に終了しました。
小学部低学年(G1~G3)は、11月27日(木)モーニントン半島レッドヒルにあるチェリーファームに遠足に行きました。引率した教員の話によると、チェリーファームでの活動を終え、全員がバスに乗り込んだ調度その時に凄い雷雨があったようです。慢性的な水不足の続くメルボルンでは、恵の雨でしたがこの時ばかりは肝を冷やしたようです。しかし、良いタイミングでの雷雨で、誰もびしょ濡れにならずに良かったと思います。
楽しみにしていたアイスクリームも無事に食べられて、子どもたちは大喜びだったと聞いています。
小学部高学年(G4~G6)は、11月26日(水)~28日(金)の日程で宿泊学習に出かけ、フィリップ島アドベンチャー・リゾートというキャンプ施設で活動しました。
 この施設は、こちらではよく見かけることですが、芝生が一面に敷き詰めてある広大な敷地の中にあり、子ども達は予定していたとおりの活動を存分に楽しみました。
 また、同施設の方にはモーニング・アフタヌーンティーや夜食のデザートなども準備していただくなど細やかな心配りをしていただき、感謝しています。
広大な敷地に点在する宿泊施設の立派さや、お茶(モーニング・アフタヌーン)の習慣などに、こちらの文化水準の高さを垣間見た気持ちがしました。
また、2日目の午前中の活動(ジャイアントスイングやアーチェリー)を終えて、みんなが食堂に入った調度その時に、凄い雷雨がありました。タイミングの良い雨のお陰で誰もびしょ濡れにならずに済みました。この日は小学部低学年の遠足の日でしたから、「低学年のみんなは大丈夫かな?」と気になる雷雨でした。
このように雷雨にも祟られることなく、無事に全ての宿泊の活動が終了できたことを喜びたいと思います。

※ 中学部期末テスト(11月28日・12月1日)
中学部は2学期期末テストの真っ最中です。2学期は1年間の中核となる学期であり、この期末テストはそんな2学期を締めくくる上で大変重要なものです。中学部生徒のみなさんの一層の奮起を期待しています。

※ 本年度もオープンスクールを開催します
昨年から実施していますオープンクラス(体験入学)を、2009年1月8日(木)~1月16日(金)までの、10日間に実施いたします。現在参加者を募集しているところですが、現地校などに通っている多くの子どもたちに本校の素晴らしさを知ってもらえる機会だと思っています。
今年も沢山の子どもたちが参加してくれることを願っています。                          

(校長 小鍛治 光弘)

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

メルボルン日本人学校のコラム

記事一覧

マイカテゴリー