Logo for tennis

次世代の王者が躍進

あちょっす。
今季4つ目Masters 1000のMadrid Mastersは、地元出身のNadalがスイスのWawrinkaに、6-2、6-4で勝利し、masters通算23勝、ツアー通算55勝、そしてクレイコート通算40勝を達成しました。クレイコート通算40勝は過去に、Thomas Muster (40勝)、Guillermo Vilas (46勝) の2人だけ。圧倒的な強さを見せた決勝戦でしたが、試合後のインタビューで完璧な、待ち望んでいたプレイが出来たと語るNadal、French Openでは大暴れしてくれるでしょう。

 

今回のMastersは何と言っても2人の新世代王者の活躍がハイライトでしょう。DimitrovはDjokovicに勝利、そして我らが錦織がFedererに勝利しました。DjokovicはMonte Carlo以来12日間ラケットを握らず足の治療に当ててきました、FedererはMiami以降2ヶ月のオフを取り、腰の治療とトレーニングに当ててきており、お互いに本調子とは言えませんでしたが、やはり次世代王者候補の2人の勝利は大きな話題となりました。まずはそれぞれの試合をどうぞ!

Dimitrov VS Djokovicのフルマッチ

 

錦織 VS Federerのフルマッチ

錦織は自身のブログでも、勝利にカウントしていいものかと悩んでいましたね。確かに今回の試合は今の錦織の実力なら勝って当然とも言えます。むしろ今はどの大会でも決勝に進んでもおかしくない実力はありますから。日本ではスポーツ新聞の一面を飾ったり一般のニュースで取り上げられたようですね。なかなか扱われないテニスでも、さすがにFedererに勝てば話題になったようで何よりですね。週末に初心者におすすめのラケットを教えてくれとメールをしてきた友人は、おそらくこの話題に触発されて、テニスを始めたいと思ったのでしょう。こうして人口が拡大されると嬉しいですね。

 

一方のDimitrovですが、自身初のTop 5選手への勝利となりました。足を痙攣しながらも見事な勝利でした。痙攣しないよう体力作りさえすればこれからどんどん勝ち上がってくるでしょうね。ランキングもついにTop 30に入り、French Openはシードとなるでしょう。

 

コート外でも話題を振りまいたDimitrov、なんとというか、ついにという感じですが、正式にSharapovaとの交際を宣言。Djokovicを破った日にデート現場を写真に撮られた2人ですが、Sharapovaは翌日のKanepi戦後のサインで、どうやって見つけたの?とカメラマンにサイン、一方のDimitrovは自身のFacebookにSharapovaとの写真を載せるなど隠す気全くなし、というかお互い茶化してネタにしていますね。なんというか逞しい(笑)。ちなみにSharapovaは前週の大会の優勝賞品のポルシェをDimitrovにあげたという噂も。

 

Madridは終わりましたが、今週から早速RomeでMastersが始まっています。Madrid終了後選手はそれぞれ移動するのですが、やはり上位選手はお金持ち、準々決勝で敗退したMurrayはプライベートジェットで移動したようです。その飛行機にMurrayがTsongaを誘ったようでTwitterに写真が載せられました。Murrayは最高の紳士だね、今度お礼をするよと言ったTsongaにMurrayが頼んだものは何でしょう?答えは、ファッション系のアイテムと、次の試合で当たったら勝たせてね、というものでした。これぞイギリスジョークなのでしょうね。


French Openも今月の27日から始まり、いよいよクレイシーズンも大詰め。Romeの後には250の大会がありますが、選手によってはRomeの大会を最後にFrench Open前に休養を取る選手もいます。つまりFrench Open前に目当ての選手が見られる最後のチャンスかもしれません。時差も相変わらずキツく夜中の試合になりますが、ぜひぜひ生で試合を見ましょう。


ほいだらの。

コメント

以前のコメント

ライト   (2013-05-15T12:08:45)
めなげさん、ガスケはクレー得意ですからね。マリーやソンガなどはトップ選手で良く顔合わせるので、仲いいのでないでしょうか?
めなげ   (2013-05-14T21:40:43)
ディミトロフ、ローマでは負けてしまいましたね・・・残念 マレーとトンガって仲良かったのね。 ただ負けたときが重なっただけ??笑
ライト   (2013-05-14T13:42:19)
さばさん、Madridは面白かったですね。そういう楽しみ方も多いに有りでしょう!自分も女子選手は綺麗な選手の試合をよく見ます(笑)
さば   (2013-05-14T13:36:18)
Madridは波乱だらけで、面白かったです〜! 錦織選手が負けてしまったAndujarも、なかなかのイケメンで、個人的には”掘り出し物”でした。 楽しみ方が不純でスミマセン…(^_^;)

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー