Logo for tennis

Federer、最終戦出場なるか

うにょ〜ん。

Melbourne Challengerは無事終了しました。伊藤竜馬は残念ながら敗れてしまいましたが、今回の活躍によりラングを19もジャンプアップさせ、再び日本人3位になりました。また優勝したEbdenのインタビューがこちらに掲載されているので宜しくお願いします。

http://www.gogomelbourne.com.au/sports/tennisgolf/4771.html

 

 

さてさて、Melbourne Challngerしか触れてきませんでしたが、もちろんATPツアーも行われています。色々振り返らなければなりませんが、自分と同い年のDimitrovがついにFerrerを破ってATPタイトル初制覇。Sharapovaの彼氏というイメージが付きまとってしまっている最近の彼ですが、ここに来てようやく実力を証明しました。年始のBrisbaneでは初の決勝進出を飾った22歳の若者は次世代の王者の候補として数えられています。これまた今回のパリ、そして来年以降の活躍が楽しみですね。

 

 

先週スイスのバーゼルで行われた500の大会は、昨年同様Del Potro VS Federerの顔合わせに。Federerは今大会で優勝すると、Tour Finalsへの参戦権獲得でした。しかし昨年のロンドンオリンピック以来FedererはDel Potroに勝利していません。US OPEN以降絶好調のDel Potroは今回もFedererの前に立ちはだかります。

結果からいうと、昨年に続いて今回もFedererはDel Potroに敗れてしまいました。こうして見ると着々と世代交代が始まっている気がしますね。もちろんまだまだNadal、Djokovic、Murray、FerrerなどがDel Potroの上にいますが、トップ10では最年少のDel Potroは来年以降の活躍が楽しみですね。

 

Federerの最終戦出場への道、それは今週から始まる最後のマスターズであるパリでの初戦勝利が絶対です。ちなみに1回戦は免除のため、2回戦でYouzhnyかAndersonと対戦します。

ちなみにその他の最終戦出場候補は、Wawrinka、Gasquet、Tsonga、Raonic、Haas、Almagroです。現在8位のWawrinkaと9位のGasquetはバーゼルで共に初戦敗退、Tsongaも含め準決勝進出が条件の上Federerの成績が左右します。GasquetとTsongaは3回戦で顔合わせる可能性があり、両者ともに最終戦出場を決めるのは不可能です。Raonicは決勝に進出、HaasとAlmagroは優勝が絶対条件です。

こうして考えると今年は混戦していて面白いですね。Wawrinkaは初出場、Gasquetは2度目の出場を狙います。個人的には今季後半調子を上げてきたWawrinkaに出場して欲しいですね。バーゼルでは初戦敗退でしたが、モチベーションをしっかり取り戻せるかが鍵となります。

 

また新たな刺客が今大会では登場しました。モントリオールマスターズで大活躍したカナダのPospisil、フランスのダブルスの名手Roger-Vasselinが準決勝に進出しました。Pospisilは今回の活躍によりランキングを自己最高の32位に、Roger-Vasselinもまた自己最高の48位に上げました。Pospisilは本当にカナダにとってRaonicとのシングルス2枚看板になっていますね。来年のDavis Cupの初戦でカナダは日本と対決するのでかなり厳しい試合となるでしょう。また日本がいつまで経っても重要視しないダブルスには名手Nesterがいます。ダブルスってチームワークはもちろんですが、1人うまい選手がいると本当に見違えて良くなるんですよね。オーストラリアもGuccioneがダブルスに入ってから本当に強くなり、今回ワールドグループ復帰を決めました。アメリカはBryan BrothersはDavis Cupの鍵です。シングルスの選手が自動的に決まってしまいますが、それでもダブルスが取れるというのは大きなアドバンテージなのでしょう。スペインには 昨年の最終戦を制したMarc Lopez / Granollersペアがいます。やはりこう考えると日本もダブルスの名手は必要でしょうね。今回のMelbourne Challengerに出場した選手と話していたのですが、鈴木貴男はシングルスでこそ勝てませんが、今でもダブルス能力は健在でしょう。単純に上位選手を選ぶのではなく、適材適所がありますから、こういった大胆な挑戦もいいと思います。

 

 

後半話が逸れてしまいましたが、今シーズンも残すところパリ・マスターズと最終戦のみ。1年間あっという間でしたね。寂しいですが、まだまだパリも最終戦も残っています。実に楽しみなのですが、ヨーロッパは時差が大変です。。。

 

 

ほいだらの。

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー