Logo for tennis

Wimbledon開幕

うにょ~ん。

本日23歳の誕生日でございます。今後ともよろしくお願いします。
お祝いのコメント待ってますよ!!!

 

実は現在ニュージーランドに来ています。先週の金曜日から、クライストチャーチ、ウェリントン、そして昨日からオークランドで回っています。ロードオブザリングのロケ地を巡る一人旅満喫中です。この映画は話の面白さはもちろんですが、個人的には映像の壮大さ、ロケ地の良さが好きでして、ようやくロケ地巡りをすることが出来ました。全編ニュージーランドロケですが、この小さい国でも150以上の地域で撮影しており、ガイド曰く全部回るには1年以上かかるし、入れないところもあるからヘリで回るしかないとのこと。いつか稼いだらやってやろう(笑)。写真も近いうちに載せます。

 

 

さてさて、自己満足の旅行記を書くわけにもいきませんので、テニスの話を。

Roland Garrosが終わったと思いきや、あっという間にWimbledonですねえ。クレー後の前哨戦の2週間、そしてWimbledonの2週間と1ヶ月しかない貴重な芝の期間。それでも選手が重要視するのはやはり聖地だからでしょうね。芝の美しさはいつ見ても憧れの地です。今年はWimbledonに行こうと思ったのですが、チケットが高額な上に、グランドパスを当日ならんでも買えるかどうかというほどの厳しさ。そしてユーロの高さも相まって断念しました。雨となったらセンターコートのみですから、試合を見られないという可能性もあるわけで。選手のみならず、ファンにとっても聖地ですから、ハードルは高いですね。

 

予選には日本男子が、添田、伊藤、杉田、守屋、ダニエル、内山の6人が挑戦し、伊藤と杉田が本戦出場を決めました。杉田はついにGS本戦初出場を決めました。初戦の相手はLopezと前哨戦で準優勝、優勝とノリノリのイケメン選手ですね。スペインの選手ですが、サーブアンドボレー主体の芝に適応した選手ですから厳しい戦いになりそうですね。ただ杉田本人も語るようにリターンが武器の彼ですからどこまで対応できるか楽しみですね。

 

女子では、森田、穂積、瀬間詠里花、尾崎、江口、日比の4人が登場し、残念ながら本戦出場を果たした選手はいませんでした。同世代の選手に聞いても今や名前が上がることはないであろう、マッケンローが憧れと語る日比は、サーブアンドボレーや片手バックからのスライス等芝に適応したテニスが持ち味でしょうから、今後の活躍に期待したいですね。

 

 

男子本戦では錦織が出場、De Schepperと対戦しました。左利きのビッグサーバーは初戦ではあまり当たりたくない相手とのことでしたが、6-4、7-6、7-5で勝利しました。順当に行くと3回戦ではKohlschreiberと、また伊藤が勝ち上がると3回戦で対戦する可能性もあります。4回戦ではRaonicかGarcia-Lopez、準々決勝ではNadalが待ち構えています。錦織はGSで唯一3回戦突破を果たしてないのがこのWimbledon、しかし前哨戦を見る限り、芝に適応しているように思えますし、サーブも良くなっていますから楽しみですね。

 

女子本戦は、奈良、土居、クルム伊達が出場します。3人の初戦は月曜日に行われ、奈良と土居は勝利しましたが、クルム伊達はMakarovaと対戦しましたが敗れました。奈良はこのMakarovaと2回戦で、奈良はVenus Williamsと対戦します。

 

 

2年連続悪夢に見舞われたNadalはKlizanと対戦、2回戦ではPaireかRosolと対戦します。Rosolといえばやはり2年前の2回戦が思い出されますね。FedererはLorenziとの初戦、Haleで優勝し調子は良さそうですし、噂の黒塗りラケットとの相性も良さそうですから楽しみですね。このラケットWimbledonでも黒塗りのままなのでしょうか?このコラムが出る頃には初戦が終わっていますが、気になりますね。名前やスペックは流出していますが、デザインは黒塗りのまま。正直このまま黒塗りで販売してくれればいいのですが。黒塗りに塗装してくれるお店とかってないのかいつも気になっていたんですよね。98インチと噂されていましたが、97インチと出ています。このスペック通りなら憧れのFedererラケットがついに自分でも使えるようになりますし。

 

 

またしても寝不足の2週間が始まりますね。オークランドはメルボルンと2時間時差があるのでさらに始まりが遅いです。。。

 

 

ほいだらの。

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー