Logo for tennis

日本でプロツアーが開幕

うにょ~ん。

 

先日錦織が日本に帰国したニュースが出ていましたが、帰国しただけでニュースになるのにも驚いたのですが、CAさんかスタッフのような女性に先導され、到着口にファンや記者が沢山集まっていたのは本当に驚きましたね。その後近くのホテルで記者会見もしたようですし、日本でもそんなに大騒ぎになっているとは。楽天も控えていますが、来週はマレーシアで250に出場しますが、フロリダから日本を経由して会見に臨み、マレーシアに移動するなど、すっかりトッププレイヤーらしいスケジュールとなりましたね。このブームも一過性とならず、今後もテニスの関心が続くといいですね。

 

日本では今週から女子ツアーの東レパンパシフィックテニスが始まりました。本戦には奈良くるみとクルム伊達公子が出場していますが、奈良くるみはスペイン出身の第8シード、Carla Suarez Navarroにフルセットの末に敗れました。Wimbledonでは4回戦、その他のGSでは全て準々決勝進出している実力者ですね。片手バックハンドを武器にテンポよく展開するテニス、奈良自身も彼女のフォアハンドを参考に動画をチェックしたりしているそうですよ。

クルム伊達は元女王Victoria Azarenkaとこちらもフルセットの末に敗戦。Azarenkaは怪我でランキングを落としていますが、実力者相手ですから厳しい試合でした。

 

男子ツアーのJapan Openは再来週の29日から始まります。今年は錦織効果で動員記録を更新しそうですが、仮に彼が1回戦で負けたりすると、後半のチケットを買った初めて見るテニスファンが来なくなるような予感が。。。ただ、錦織がいかに凄い選手達を倒してUS OPENの決勝に行ったか感じるためにも、是非会場に足を運んで欲しいですね。また昨年のクルム伊達の「ため息事件」のように、応援マナーを今一度お知らせするのも大切かと思いますが、大会ホームページには特に書いてないですね。クルム伊達の件はマナー違反ではないですが。

ところで、日本独特の、というかジャニーズのコンサートがおそらく発祥の、うちわの応援ってどうなんですかね?個人的にはあまり好きではないです。Australian Openでも年々増えていますが、中には応援メッセージじゃなくて、「サインちょうだい!」って書かれたものも。それって応援なのでしょうか?もし自分が選手として、勝利後にそのうちわを見てサインしたいかというとしないでしょうね(笑)。「錦織圭」と書いてある方がいいような。気になるところです。

 

日本では男女合わせ3つしかない貴重なプロツアー大会、日本でテニスを広める貴重なチャンスですから、日本人の活躍のみならず楽しみですね。

 

http://raymelb91photo.com

 

 

 

コメント

以前のコメント

テニス親父   (2014-09-17T04:14:19)
敗戦=配線?

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー