Logo for tennis

日本勢男子5人が本戦に出場

うにょ~ん。

 

クラブの1番の目玉イベントのClub Championshipsが終了し、少しはゆっくりできるかなと思いきや、Roland Garrosですからね、こりゃ休む暇もありませんね。スタッフがこれからホリデーに入っていきそのカバーも入ってくるため、まだまだ忙しそうです。

 

さてさて、Roland Garrosがついに開幕しました。予選の様子は先週お伝えしましたが、西岡良仁、ダニエル太郎の2人が本戦に出場しました。錦織、添田、伊藤がストレートインですから日本勢5人とは素晴らしいですね。

ただ残念な事に、添田がKohlschreiberに、伊藤がFognini、西岡がBerdychに、そしてダニエルがVerdascoと、見事に全員シード選手と当たってしまい初戦敗退となってしまいました。

個人的な感想ですが、伊藤と添田はクレーで何も出来なかったと語っていましたが、そもそもRoland Garros前にハードコートのチャレンジャーに出場してランキングをあげようとしていましたから、準備せず臨んでもそれはいい結果をもたらせないでしょう。引退も近い添田はWimbledonに重きを置いていますから、ランキングを上げるためにポイントを稼がなくてはならないのは十分わかりますが、まだ若い伊藤にはヨーロッパのクレーチャレンジャーを転戦して欲しかったですね。

女子は予選で全員敗退してしましましたが、ストレートインの土居美咲、奈良くるみは初戦突破しました。クレーでの自信がついてきたと語る土居は、Roland Garros元女王のIvanovicと、奈良はチェコのSafarovaと2回戦で対戦します。どちらも強敵ですが、期待したいですね。

期待の錦織は1回戦をストレートで勝利し、2回戦でクレー育ちのBellucciと対戦します。ここで勝利すると3回戦は順当に行けばVerdasco、かなりタフなドローですが、今の状態を見るとかなり良さそうですので上位進出が期待されます。

 

雲行きが怪しいNadalは初戦を見事に突破、やはりRoland Garrosはエンジンのかかり方が違うのでしょうね。2回戦は同郷のAlmagroと対戦、お互いにランキングを落としていますが、今の様子を図るにはちょうどいい顔合わせですね。

波乱としてはBouchard、Dimitrov、Lopezらが初戦敗退です。シードダウンはわりかし多いRoland Garros、1番レベルが高いのもこの大会ですからね。

まだまだ波乱も続きそうですが、個人的にはNadalの様子が気になります。やはり彼に優勝して欲しいのです。

それでは今週はこのへんで。

ほいだらの。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

以前のコメント

ライト   (2015-06-04T10:56:38)
ちゃまちゃま様。 男子の件ご指摘ありがとうございます。訂正しました。選手としても好きですし、人としても話した選手の中では1,2を争う気さくな選手なので、これからはTsongaの応援です。
ちゃまちゃま   (2015-06-04T10:49:34)
ライトさん、こんばんは。 6月4日の記事にコメントできないので、こちらにコメントしています。フレンチオープンの男子準決勝の4人は Djokovic VS Murray、Tsonga VS Wawrinka ですよね。 Nadalのいなくなった今、この中で一番勝って欲しいのは私もTsongaです。今までの勢いを決勝でも持続して、いい試合で勝って欲しいです。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー