Logo for tennis

JAPAN OPENが開幕

うにょ~ん。

 

もう10月ですね。シドニーに引っ越したのが3月でしたが、今年は特に一年が早く感じます。といってもタスマニアに来てからはとにかくゆっくりですが。。。仕事が無い日が多過ぎて暇を持て余しているので。シドニーでは週7日働いていましたし、自分にはそのリズムが合っているのだと思います。

 

さてさて、本題に入る前に日本勢女子に明るい話題が入ってきました。20歳の日々野菜緒がウズベキスタンで行われた25万ドルのツアー大会で優勝しました!GS本戦に出場経験のない選手がツアー優勝というのは過去に聞いたことないですね。と思っていたら、錦織が初優勝した時はまだGS本戦出場経験がありませんでしたね。今回の優勝によりランキングも76位にジャンプアップし、日本女子最高位になりました!この成績を維持して来年のAustralian Open本戦出場なるか期待したいですね。

 

日本ではJAPAN OPENが開幕しました。同じ週に北京で500が開催されており、来週から上海マスターズも始まるため、メンツとしては少し劣ってしまうのはしょうがないですが、唯一日本で行われる男子トーナメントですし年々入場者数は増えていますから、運営側には今後も頑張ってもらいたいですね。ちなみに3年連続準優勝のRaonicは北京に行ってしまいました。日本が嫌いになっていないと良いですけど。

 

今年のJAPAN OPENはWawrinka、錦織、Simon、Gasquet、Anderson、Cilic、Lopez、Dimitrovが上位シードに名を連ねています。日本人では内山靖崇、西岡良仁、伊藤竜馬が出場し、伊藤と西岡が1回戦で対戦し、伊藤が勝利しました。JAPAN OPENのドローは毎年日本人が厳しいところに入ったり、日本人同士の対戦など色々有りますね(笑)。ガチンコでドローを組んでいるのでしょうがないでしょうけど、やはり日本人同士の対戦はもったいないなあと思ってしまいますね。錦織は若手有望株のCoricと対戦し、フルセットで勝利しました。2回戦はDolgopolovに勝利したQuerreyと対戦します。互い友達と公言しており、ダブルスも組んでいるなか、日本での試合ですから錦織はやりにくいかもしれませんね。

 

テニス熱が上昇した日本、大会前夜祭のATP Sundayにはなんと1万人を超える入場者数が大会側から発表されました。誰が優勝するか楽しみですね。

 

それでは今週はこの辺で。

 

ほいだらの。

 

 

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー