Logo for melko

冬休み号

〜 1学期終了!明日から冬休み 〜

 冬本番のメルボルンですが、冬至から1ヶ月が経ち日の出の時刻も少しずつ早くなってきました。

 さて、7月といえば七夕。メル校でも毎年笹竹を準備し、子ども達も職員も短冊に願い事を書いて飾っています。短冊やこよりはG1が計画的に準備し、七夕飾りは図工の時間にプレップからG2の子ども達が折り紙で作ってくれました。さらにプレップは織り姫と彦星のかわいい飾りも・・・。短冊に書かれた願い事は、学業のこと、友達のこと、将来の夢、そして、よく目についたのが健康に関することです。自分だけでなく家族の健康、そして、中にはメル校生みんなの健康について書かれているものもありました。我々大人は子ども達の健やかな成長をいつも願っていますが、子どもたち自身も健康のことをしっかりと考えていることに気付かされました。季節が真逆のオーストラリアですが、海外に住んでいるからこそ、こういった日本の伝統的な行事や文化に触れる機会をこれからも大切にしていきます。

 71日間の1学期も今日で終了、明日から冬休みとなります。日本の夏休みとは違いわずか2週間ですが、長期休業中でしかできないようなことを体験したり、チャレンジしたりして有意義に過ごしてほしいと思います。2学期の始業式には、子ども達の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。 

シャトルラン測定

 7月14日に第2回シャトルラン測定を実施しました。6月下旬から約3週間取り組んだ持久走の成果を発揮し、粘り強く走り抜きました。また、上学年が下学年の回数を数え励ましたり、下学年は上学年を一生懸命応援したりと、メル校生の“心“も感じたシャトルラン測定でした。応援にきてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

読み聞かせ 

 今月は、小学部児童を対象に保護者ボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」を2回実施しました。いろいろな本との出会いで、子ども達には読書の世界を広げてほしいなと思います。ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。また8月も実施します。よろしくお願いいたします。

                    

 

(校長 上野祐美子)

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

メルボルン日本人学校のコラム

記事一覧

マイカテゴリー