Logo for melko

ワトゥルの風(第2号)

                                               新しい取組
                                                                                                                                         校 長 丸 本  亙

 4月14日に、平成22年度の始業式・入学式が行われました。メルボルン総領事館総領事 長谷川晋様をはじめ、本校の理事の方々をお迎えし、ホールで行いました。本年度は多目的室が工事のため使用できませんでしたのでホールを使用しましたが、ガラス張りの天井から、うっすらと光が差し込み、明るい雰囲気の中で式を進行することができました。長谷川総領事と西澤正彦理事長より、大変暖かい励ましのお言葉をいただきました。

                



 始業式では、「健康で過ごすこと」「安全に気をつけること」「めあてを持って1年間過ごすこと」の3つのお願いをしました。入学式では、小学部の3名に「学校は何をする所だと思う」と投げかけてみました。すると、「勉強する所」という答えがすぐに返ってきました。そこで、学校は「勉強する所」だけれど、それだけではなくて「友達と仲良く遊ぶ所」「自分のことは自分でできるようになる所」ですよと話しました。大変素直にうなずいていたのが印象的でした。中学部の4名の子どもたちには、「自分に勝つために積極的にいろいろな事にチャレンジして欲しい」という事と、「『豊かな知識』『広い心』『丈夫な身体』を身に付け、多くの人から良い点を見つけ出し吸収していって欲しい」と話しました。大きく逞しく育ってくれると確信した入学式となりました。
 4月の学校便りで少し触れましたが、昨年度と多少変わったことがありますので、ここで再度確認させていただきます。
 まず、授業時間を確保するために、朝の登校時間を10分早めさせていただきました。これは、ESLの授業を減らすことなく、学習指導要領の時数を確保するための工夫です。朝の時間に、1時間帯取りの時間を設定させていただきました。
 2つめは、小学部のクラブ活動の時間を新設致しました。昨年度は中学部との合同という形を取らせていただきましたが、本年度は発達段階等を考慮して、小学部は小学部として、3つのクラブ活動を水曜日に計画しています。子どもたちの希望に合わせて参加していただければと思います。5月19日よりスタートします。
 3つめは、さらに英語力を向上させるために、木曜日の放課後に2週間に1回、小学部を対象に、English Clubを開催することとしました。「読む力Reading」「書く力Writing」「話す力Speaking」「聞く力Listening」の4つの力をさらに向上させるための取組です。希望参加となりますので、ご家庭で相談して参加させていただきたいと思います。
 4つめは、昨年度まで中学部で行っていました学習相談日を、小学部でも設定することとしました。火曜日の英検学習会と同じ時間に、基礎学力の向上を目指して「漢字力」「計算力」に力を入れた時間を設定することとしました。これも希望参加となりますので是非ご検討いただきたいと思います。
 希望参加の学習や活動を多く設定しましたので、保護者の方々のお迎え時間を考慮しながら、奮ってご参加いただければと思っています。
 また、校長として、保護者の方々のご意見を、直接伺いたいと思っておりますので遠慮無く校長室へお越し頂きますようお願い致します。
                                                                                             

                                                                                      

                                 ~お知らせ~

 来年度4月より、休園しておりますプレップの再開を考えております。7月末まで希望者を募り、ある程度の人数が揃い次第再開致します。お知り合いの方でプレップ入園を希望している方がおりましたら、声をかけていただければと思います。よろしくご協力の程お願い致します。



メルボルン日本人学校 学校だより
ワトゥルの風

第2号 平成22 年4月30日

 

関連記事

“JAM”発足!

メルボルン在住日本人によるクリエイター集団。日本文化祭にも参加!

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

メルボルン日本人学校のコラム

記事一覧

マイカテゴリー