Logo for tennis

チェコが独立後初のDavis Cup制覇!

あちょ~んす。
先週のコラムで4日間で9時間テニスをしたと書きましたが、その後もそのペースで続けたら膝が痛い。高校生のころはもっとやっていたし、トレーニングもやっていたのですが、やはり体力は落ちているし、いきなりトップスピードで始めると体が悲鳴あげますね。

そうそう、今日Facebookのオフィシャルページで公開された、Maria Kirilenkoの写真が美しい。。。溜息しか出ない。早くAustralian Open始まらないかなあ。


(Maria Kirilenko Official Facebookより)


さて今週のコラムでは、先週お伝えした通り、チェコのホームのインドアハードコートで行われたDavis Cupのチェコ VS スペインの決勝を振り返りましょう。なお、Davis Cupは、初日に各国の1位と2位の対戦が2試合、2日目にダブルス1試合、3日目に各国の1位同士、2位同士の2試合の計5試合で争われます。
タイトルの通り勝利したのは、最終戦にも出場したBerdychや、ダブルスで最終戦に出場したStepanek、WimbledonでNadalに勝利したRosol、世界ランキング189位のMinarのチェコ。Fed Cupもチェコが優勝していますから、同一国による男女国別対抗戦は、1990年のアメリカ以来の快挙となりました。一方のスペインは、今季最多優勝のFerrer、惜しくも9位で最終戦出場を逃したAlmagro、そしてダブルスの最終戦で優勝した、Granollers、M. Lopez。自分もメディアの予想もスペイン有利でした。Ferrerが2勝、ダブルスで1勝は堅いはずでしたからね。

今大会のチェコの優勝はなんといっても、ダブルスの勝利が大きいでしょう。当初の発表では、Rosol、Minarがダブルスに出場する予定でしたが、初日が終わって1勝1敗(Ferrer、Berdychがそれぞれ勝利)ということもあり、Berdych、Stepanekに入れ替わりました。Granollers、M. Lopezは説明するまでもないダブルスペアですが、Berdych、Stepanek組も負けず劣らず、Davis Cupでは12勝1敗という好成績を残しています。このダブルスの出場により、3日間連戦となった二人ですが、見事戦い抜きました。

チェコのエースBerdychの初日の相手は、因縁のAlmagro。以前にも書いたことがありますが、この二人は今年のAustralian Openで戦い、Almagroの打ったショットがBerdychの体にあたったのですが、これをわざと狙ったと思い怒ったBerdychが、試合後の握手を拒否し一悶着あったのです。故意かどうかはAlmagro本人にしか分かりませんけどね。テニスでボディを狙うのは戦術の一つですし、もちろんルール違反ではありません。簡単なスマッシュなんかをボディに狙ったりはしませんが。こういった経緯から、Twitterなどでは因縁の戦いとずっと言われていましたね。今大会は4時間を超えるフルセットをBerdychが制しました。正直、Berdych得意の高速ハードコートで、フルセットにもつれるとは思いませんでしたね。Almagroはハードコートで目立った活躍はありませんし、決して得意ではないですから。



一方のスペインのエースのFerrer。Nadalは膝の怪我で欠場していますが、今季の成績を見る限り、FerrerはNadalに引けを取らない。大方の予想通り、初日のStepanek、最終日のBerdychとしっかり2勝し、スペインに貢献しました。今年のFerrerは例年とは違って、クレイコート以外でも優勝候補に数えられる選手になりましたね。178センチと、テニス選手では小柄ですが、持ち前の体力と強靭なフットワークを活かす、スペイン人らしいテニスですね。錦織圭は目標としているそうですね。彼はまず、体力と1年間戦い抜く身体を作る必要がありますが。ストロークに関して言えば、1発を狙えるショットを錦織圭は持っていますから、それにFerrerのテニスが付くとかなり上位を狙えるのではないでしょうか。


車イステニスは先週に続き日本人選手の活躍が目立ちました。先週のコラムで書いた通り、国枝慎吾選手は、シングルス世界マスターズに続き、ダブルスも制覇!Go 豪 メルボルンでもインタビューが掲載された、女子車イステニスの上地結衣選手もダブルスの世界マスターズに出場し、見事準優勝!この大会は中継がなく試合を見ていないので、詳しくは書けないのですが、二人とも今年は残すところ千葉県の柏で行われる、日本マスターズに出場されます。お近くの方はぜひ足を運んでください。


Davis Cupも終了し、今季のツアーもすべて終了。これからのオフシーズンは各選手、エキシビジョンの試合が組まれたり、来期に向けてトレーニングが行われますね。今後はその中で面白いことがあれば取りあげていきたいと思います。

それでは!

コメント

関連記事

鍋×酒

ICHIBAプレゼンツ5種類の鍋レシピ×酒マッチング

Miracle Catcher

使うだけで地球のためになるショッピングをしませんか?

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー