Logo for tennis

その年のFrench女王を破るジンクスを持つLisicki

あちょっす!
昨日は以前にインタビューを取らせていただいたツアーストリンガーのスパイキーさんの茅ヶ崎のお店に行って張り替えをしていただきました。自分で持ち込んだストリングを張るつもりだったのですが、せっかく張ってもらえるならということでナチュラルに手を出してしまいました。あ~早く明日のテニスで使いたい。スパイキーさん本当に有難うございました。


さてさて、大波乱が続き呪われた1週目と呼ばれたWimbledonですが、また大きなシードダウンが。Sharapiva、Azarenkaが崩れたため優勝候補はSerenaと言われていましたが、Lisickiがフルセットの末に撃破!Serenaの連勝記録を34でストップしました。過去にWimbledonでは準決勝まで残った経験があるLisickiですが、サーブが強くパワーがある選手ですね。怪我をして一時期ランキングを落としていましたが今はまた取り戻してきています。過去最高は12位まで上がりましたから、これからの復活にきたいしたいですね。ちなみにLisickiは同年のFrench Open女王をWimbledonで撃破するのが4連続であります。2009年のKznetsova、2011年Li Na、2012年Sharapova、そして今回のSerenaです。なかなか凄いジンクスですね(笑)。

我が愛しのKirilenkoを1回戦で破った地元期待の星のRobsonですが、同じくノーシードで勝ち上がってきたKerberなどを撃破したKanepiに敗れました。第1セットは先にブレークしたもののタイブレークに持ち越され、その中でも先にミニブレークをしたのはRobsonでしたが、Kanepiの粘りに負けストレートで敗退。まだまだ若いですし、若手の中では才能はNo.1だと僕は思っています。左利きのアドバンテージも大きいですからこれからの将来に期待です。


男子ではかつてAustralian Openでベスト4に進出しNadalとの準決勝の死闘でブレークしたスペインのVerdascoが久しぶりのGSベスト8に進出。ラケットがDunlopからBabolatに変わっていますが、French Openからでしたっけ?それともこれから?何はともあれ、イケメン大好きの我が母が久しぶりに試合が見られると大騒ぎしています(笑)。相変わらずのサル顔好きですな。VerdascoはYouzhnyをストレートで破ったMurrayとの対戦です。恐らくセンターコートでしょうが、Verdascoは久しぶりにセンターコートで見るような気がしますね。イケメン好きは要チェックです。

昨年大ブレークしたポーランドのJanowiczはオーストリアのベテランのMelzerを破りGS初のベスト8を決めました。Almagro戦のJanowiczは素晴らしかったですね。Almagroが何もできないといった表情を浮かべるほど完璧なプレーでした。準々決勝では同胞のKubotと対戦します。キャリアハイは41位のKubotですが、現在のランキングは130位。正直ここの山はフランスのPaireが上がってくると思いましたが、3回戦にてストレートでKubotが勝利しました。彼もまた30代の選手、最近は本当におっさんたちが頑張りますね。Kubotはまだまだサーブアンドボレーが通用するのを証明していますね。やはり芝では重要な戦術です。ちなみにこの組み合わせによってどちらが勝っても史上初となるポーランド人のGS準決勝進出が決まります。お互いの4回戦が終わった後にロッカールームで合った時にはハグしたそうです。Radvwanskaの活躍などもありポーランドではテニスがどんどん有名になっているのだとか。WozniackiやLisickiなどもポーランドの血でしたからもともとマイナーでもないのでしょうけど。

今季やたらと顔合わせるのがDjokovicとHaas。マイアミやFrench Openで顔合わせましたがやはりGSで強いのはDjokovicでした。第2セットではHaasが先攻する場面もあり、第3セットではタイブレークまで持ち込みましたがストレートで勝利しました。


これにて男女ベスト8が決まりました。男子のトップハーフは、
Djokovic VS Berdych
Ferrer VS Del Potro
ボトムハーフは、
Kubot VS Janowicz
Verdasco VS Murray

個人的に予想すると、Djokovic VS Ferrer、Janowicz VS Murrayの準決勝となるでしょう。


一方女子のトップハーフは、
Lisicki VS Kanepi
Radwanska VS Lina
ボトムハーフは、
Stephens VS Bartoli
Kvitova VS Flipkins

こちらはおそらく、Lisicki VS Radwanska、Stephens VS Kvitovaと予想します。


いよいよ男女ともに準々決勝まで進みました。大波乱に見舞われた今年のWimbledonですが、最後に栄冠を勝ち取るのは誰になるのでしょうか?

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー