Logo for tennis

Del Potro、Monfilsの復活

うにょ〜ん。

来週からいよいよMelbourne Challengerがスタートしますね。詳細はこちらに載せておりますのでご確認下さいな。

 

さてさて上海マスターズですが、前週に東京で優勝し今大会もNadalをストレートで下したDel Potroと、大会二連覇を狙うDjokovicが顔合わせた決勝は、フルセット2時間32分に及ぶ激戦を制したDjokovicが優勝しました。マスターズ初制覇を狙うDel PotroでしたがDjokovicに阻まれました。手首の怪我等で2009年のUS OPEN制覇以降、成績が振るわなかったDel Potroですが、今季はインディアンウェルズマスターズで準優勝、US OPENではHewittに2回戦で敗れたものの、東京で優勝し上海マスターズも準優勝ともう完全に復活したと見ていいでしょうね。また今回の勝ち上がりによりTour Finals出場も決定しました。

 

復活と言えばもう一人、フランスのGael Monfils。今大会ではFedererを撃破。2011年には7位まで上り詰めましたが、MurrayにMost Talented Guy to Watch on Tour(ツアーで一番のカリスマ)と評される程のアクロバットなプレイスタイルが祟り怪我に悩まされていました。今季はチャレンジャーを周り一から出直し、昨日発表のランキングでは31位まで戻ってきました。このまま維持できればAustralian Openではシード確定ですね。来年が楽しみです。

 

 

Monfilsに敗れたFedererですが、3年半連れ添ったコーチのPaul  Annaconeと道を分かつと発表しました。彼の功績はやはり昨年のWimbledon制覇とNo.1奪還でしょう。相性の良かった関係だと思いますが、今後の人事はどうなるのでしょうか?今季は1人で回るのでしょうかね。

残すところMastersは最終戦前のパリのみ。Tour Finalsの前週のため出場が決定している選手は欠場することが多いですね。今週はロシア、スウェーデン、オーストリアにて250が開催され、来週はスペインとスイスにて500が行われます。やはりアジアシリーズは短いですね。もっと大会が行われればいいのですが。。。。

 

ほいだらの。

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー