Logo for tennis

Wawrinkaがやりました!!!!

うにょ~ん。

 

2週間あっという間でしたね。Australian Open 2014は男子がスイスのWawrinkaの初優勝で幕を閉じました。DjokovicやBerdychに勝利して自身初の決勝進出を決めたWawrinkaですが、反対の山でNadalが勝ち上がって決勝に来た時は、誰がWawrinkaの勝利を予想したでしょうか?自分もNadalが勝つと思っていました。手のマメも良くない状態ですが、準決勝を見る限りNadalはまだまだギアが上がる、決勝に合わせてさらに質を上げてくると考えました。加えてWawrinkaは初の決勝ですからプレッシャーもあったでしょうしね。しかしまさか、Nadalに腰痛という悲劇が襲うとは。。。

 

 

試合前からその兆候はあったそうですが、第2セット途中いきなり動きが悪くなったNadalは、メディカルタイムアウトを取るほどに。そしてサーブでは全く力が入れられず120㎞/hほどしか打てませんでした。この時のNadalはリタイアしたくてしょうがなかったようですね。ただ、決勝でそんなことはしたくない、出来る限りのことはしようと考えていたようです。事実徐々に動けるようになり、集中力を欠いたWawrinkaから第3セットを奪います。ふつうこういった展開になるとNadalの勝利になりますが、今大会、というか昨年の大躍進からWawrinkaはメンタルが強くなりましたね。しっかり立て直してNadalに勝利しました。

 

 

Nadalは今回優勝していれば、史上3人目となるGS各大会2度の優勝、そしてGS通算勝利数が14となり、Federerに抜かれるまで1位だったSamprasに並びました。奇しくも今回の表彰式のプレゼンターは自身初のAustralian Open勝利から20周年として選ばれたSampras。ん~大会側の思惑がばんばん感じられますね(笑)。まあそれはいいとして、Nadalは今後この記録をどこまで伸ばすのか。French Openで絶対王者として君臨するNadalは、そこで少なく見ても2勝はするでしょう。そうすると勝利数は15に。まだまだ他も勝てる匂いはぷんぷんしますから、Federerの記録は抜くと思います。20の大台も狙えない位置ではないでしょうね。

 

 

シーズン最初のGSが終わったわけですが、年間GSへの挑戦権はWawrinkaが今年は与えられました。ん~、、、正直厳しいでしょうね。やはりプロアマが厳しかった頃の話とはいえ、Rod Laverは素晴らしい選手だったのでしょうね。2度も年間GSを達成してしまうのですから。

 

まだまだシーズン始まったばかり、今週は各地でデ杯が行われます。日本は有明で強豪カナダと対戦します、Raonic、Pospisil、ダブルスの名手Nestorを擁するカナダ。錦織、添田、杉田、内山はどう迎え撃つのか。展開次第では正直5敗も全然あり得るでしょう。厳しい戦いですが、応援しましょう。オーストラリアはアウェイでフランスと対戦します。Special K'sとしてAustralian Openの1週目の話題をさらったKyrgios、Kokkinakisが楽しみですね。フランスも強豪ですからどうなることやら。

 

 

大会の写真は鋭意編集中です。来週は写真特集できるといいな。。。

 

 

ほいだらの。

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー