Logo for tennis

波乱続きですねえ、Roland Garros

うにょ〜ん。

 

 

Roland Garrosが始まってますねえ。今日からは3回戦が始まりシード勢同士の戦いが始まります。しかし予想しにくいのがクレーとくゆうのもの、シード勢でも3回戦を前に以下の選手が姿を消しています。左がシードナンバーです。

 

03 - Wawrinka

09 - 錦織

11 - Dimitrov

15 - Youzhny

16 - Haas

20 - Dolgopolov

21 - Almagro

26 - Lopez

30 - Pospisil

 

怪我から復帰間もない錦織ですが、まだまだ100%じゃなかったようで、今季250のクレーで優勝したKlizanに初戦で敗れました。この試合は見ていましたが、腰の影響が強かったようで、サーブが打てず、更に錦織の試合の軸となるバックハンドも打てていないようでした。この状態で勝てるほどGSとは甘いものではないですね。棄権するのではないかと思うほど動けていませんでしたから。一方のKlizanは錦織の甘い球を見逃さずにしっかり打ち込んでいて素晴らしいテニスでした。

 

HaasとAlmagroは棄権となりました。HaasはAustralian Openも棄権していましたからね。しかしその後は試合に出ていましたから、たまたまでしょうか?36歳にして再び輝いているHaas、また来年もAustralian Openで見たい選手です。Almagroは肩の怪我が長引いているようですね。いかにツアーが過酷なものかを物語っています。

 

 

一方の女子も波乱続きです。

 

01 – Serena Williams

02 – Li Na

12 – Pennetta

13 – Wozniacki

16 – Liscki

17 – Vinci

20 – Cornet

21 – Flipkens

24 - Pavlyuchenkova

25 – Kanepi

29 – Venus Williams

30 – Koukalova

32 – Vesnina

 

昨年の覇者Serenaが2回戦でMuguruzaに、2011年のチャンピオンのLi Naが1回戦で敗れました。Muguruzaは期待の若手として評されるスペインの選手で、今年のAustralian OpenではWozniackiを破っています。そうそう、そのWozniackiは婚約中だったゴルファーのMcIlryに一方的に婚約破棄されたようですね。ちなみに彼は吹っ切れたのかその後の大会で優勝していますが、Wozniackiは1回戦敗退でした。ちなみにSerenaが大会前に食事に誘ってWozniackiを慰めていたようですね。この2人は仲良いですからね、Twitterでもよくやりとりしていますし、以前のWozniackiがSerenaの真似をして騒ぎになった時も笑い飛ばしていました。

 

 

今日から始まる3回戦、Nadal、Djokovic、Federerなどは順当に勝ち上がっています。双子の男の子が生まれてからの大会でChardyに足元を救われたFedererですが、GSで仕上げてくるあたりはさすがですね。今回、全GSで60勝という新たな記録を達成しました。素晴らしい結果ですね。今大会優勝して全GS2勝というRod Laver以来の記録達成となるか、大いに期待しましょう。

コメント

関連記事

bison australia

創り手の優しさが温かい、そんなセラミック。

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー