Logo for tennis

NadalとDjokovicの準々決勝

うにょ~ん。

 

このコラムの更新は火曜日なのですが、どうしても書きたい試合があったので、木曜の更新となりました。

 

Roland Garros、男子女子共に準決勝の4人が出揃い、男子はDjokovic VS Murray、Tsonga VS Wawrinka、女子はSerena VS Bacsinszky、Ivanovic VS Safarovaとなりました。

 

書きたかった試合と言うのは、やはりDjokovic VS Nadalの準々決勝です。今週は朝8時から3時までコーチングの講習、その後晩までコーチングやオフィスのシフトがあるので、毎日4時間ほどの睡眠ですが、これを見逃すわけにはいかないでしょう。正直に言えば、この組み合わせが決まった時に、ここまで行く前にNadalが負けるんじゃないかと考えたのですが、いくら調子が悪いとは言え、ギアをRoland Garrosに合わせるのはさすがですね。

試合内容も予想通りですが、この試合を見てると、時代が移り変わったのを感じますね。NadalがFedererの攻略法を見つけた10年前のように、今やDjokovicがNadalの攻略法を見つけたわけです。

Nadalの試合というのは、相手をスピンで後ろに追いやり、バックの高い打点に集めて攻めてこないようにしていたのですが、Djokovicはバックの高い打点でもガンガン打てますし、追いやられないで打ち返せる強靭な体勢が出来ていますので、なかなか効果的に攻められませんね。最近のNadalはDjokovicとやる時に、どんどん追い詰められて球が浅くなり、負けていく試合が多いです。

 

Federer、Nadalの天下がそれぞれ終わり、次はDjokovicと言っても、前の2人が圧倒的に長かったので、ここも長く続かせるのはかなりキツイですが、その次の王者は誰になるのでしょうか?

今一番近い位置にいるのはやはり錦織ですね。Tsongaとの試合もフルセットの末に敗れましたが、前半噛み合わないとそのままズルズル続いてしまうのが多かったのですが、3セット目以降持ち直したのは流石でしたね。最後は力尽きたようでしたが、今はBIG 4の次どころか、DjokovicとMurrayの次に優勝予想に挙げても笑う人は出ないでしょう。

 

どんどん選手層が厚くなり、ティーンエイジャーも爆発しそうなほど面白い匂いをさせる選手も出てきています。TsongaとWawrinkaはどちらが勝ってもRoland Garros初の決勝進出、TsongaはYanick Noah以来の優勝がかかりますから、地元の期待をプレッシャーにせず力にして欲しいですね。ちなみに、準決勝進出者の中から一番勝って欲しいのはTsongaです。

 

それでは今週はこの辺で。

ほいだらの。

 

 

 

 

 

コメント

以前のコメント

元祖うにょ〜ん   (2015-06-11T12:40:10)
よかったですね! ワウのパンツがWOWだったんですね 笑 陰ながらいつも応援させて頂いてます。 これからもコラム続けてくださいね!
Raito   (2015-06-11T12:15:00)
元祖うにょ~んさん、コメント有り難うございます。大変な大ポカを犯したところを、気づかせて頂き有難うございました。。。詳しくは最新のコラムをどうぞ。
元祖うにょ〜ん   (2015-06-11T11:29:19)
今週のうにょ〜んまだかな〜^_^ Wawrinka勝利のおもしろ裏ニュース期待してます!

関連記事

どそく

10・25日のお楽しみ! 今回のお題は

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー