Logo for tennis

Tour Finals出場のダブルスペアを紹介

うにょ~ん。

 

このコラムも、いつのまにか200回超えていたんですね。こんなに書いていたとは思いませんでした。2012年から始まり3年経ちましたか。飽きっぽい自分がこれだけ続くとは思ってもいませんでした。今後共宜しくお願いします。

 

さてさて、いよいよ来週からATP Tour Finals、いわゆる最終戦というやつですね。いつもシングルスの話題が中心になってしまいますから、今回はダブルスを掘り下げて行きましょう。

 

今回の8ペアは、

Bryan Brothers

Jean – Julian Rojer / Horia Tecau

Ivan Dodig / Marcelo Melo

Jamie Murray / John Peers

Simone Bolelli / Fabio Fognini

Pierre – Hugues Herbert / Nicolas Mahut

Marcin Matkowski / Nenad Zimonjic

Rohan Bopanna / Florian Mergea

 

まずはもはや説明不要なほど有名なBryan Brothersですね。今季6勝し、8月の半ばに最初の出場権を確定させました。ただ実は今季GS無冠に終わりました。2003年にGS初制覇を達成しましたが、2004年以来となるGS無冠のシーズンです。10年以上最前で戦っているFederer同様、GSが取れなくなるとついに時代の終わりか?引退か?等囁かれますが、Tour Finalsでの活躍に期待ですね。

 

Rojer / Tecauは今年のWimbledonの優勝ペアです。Tecauは今季自己最高の3位に、そしてなんといっても自身初の男子ダブルスのGSタイトルですね。Rojerは、2013年に達成した自己最高の6位に今年返り咲きました。彼が不思議なのは、男子ダブルスでは全GSで準決勝、ミックスダブルスではFrench Openで優勝、Wimbledonで準決勝、US OPENで準々決勝進出するなど安定した成績を残していますが、なぜかAustralian Openのミックスダブルスでは1回戦を突破できません。よっぽど組んだ相手が悪いのか(笑)。

 

Dodig / Meloは今年のFrench Open準決勝でBryan Brothersを破り優勝しました。Meloは先週のランキングで自身初の1位に。昨年このペアは初のTour Finals決勝進出を果たしましたが、Bryan Brothersに阻まれました。今季初優勝なるか?この2人のダブルスのイメージは熱い!といった感じです。Dodigがシングルスにも慣れており、後ろでコートカバーリングを見せ、前でMeloが相手を掻き乱すシーンが良く見られます。先日行われたパリでの決勝のHot Shotsをどうぞ。最後のポイントは選手のリアクションの高さが見られます。

 

Murray / Peersもお馴染みのペアですね。お兄ちゃんMurrayとオーストラリアのPeers、今季はWimbledonとUS OPENで決勝進出、MurrayはDavis Cupでオーストラリアが苦しめられましたから、見ていた方も多いのではないでしょうか?

 

Bolelli / Fogniniのイタリアンペア、今季のAustralian Openでイタリア人初のGS制覇を達成しました。Fogniniはムラッ気があり陽気なキャラから愛されていますが、そんな彼が表彰式で泣いていたのが印象的でした。US OPENではNadalを破り、彼女のPennettaが優勝したりと、今季後半色々話題になりましたね。

 

Herbert / Mahutのフレンチペアは、US OPENで優勝しました。Isnerとの10時間に及ぶシングルス最長試合でお馴染みのMahut、一時は引退をほのめかしていましたが、ダブルスで復活しました。くだらない話ですが、Mahutの発音が出来ません。「マフー」「マウ」「マユ」全てフランス人の記者に言ってみましたが、全部違うと言われてしまいました(苦笑)。

 

Matkowski / Zimonjicペアは今季無冠ながら、French Openから全ての出場大会で準々決勝以上という安定した成績を残しました。ZimonjicはセルビアのDavis Cup代表として欠かせない存在ですね。

 

Bopanna / Mergeaは今季2勝、WimbledonではBryan Brothersを破りました。2勝ながら最後の位置につけたのは、2人での出場大会が少ないからですね。マドリッドマスターズでの優勝がTour Finals進出を後押ししました。

 

 

ダブルスは16人いるので、かなり省略して選手紹介をしましたが、どうしても長くなってしまいましたね。少し特徴がつかめたでしょうか?シングルスとダブルスと同じ日に順番に試合が行われますから、よかったら見て下さい。男子ダブルスのスピーディーな展開は目が離せませんよ。

 

それでは今週はこの辺で。

 

ほいだらの。

コメント

以前のコメント

たれてないパンダ   (2015-11-15T09:11:34)
200回超えおめでとう

関連記事

JAFL Samurais

JAFLの日本代表チーム、サムライズがメルボルンへ来た!!

うら「URA」shop

日本の伝統とモダンがうまく混じる雑貨屋といえばここ!

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー