Logo for melko

学校だより 第10号

2学期終業式を迎えて
今日は2学期の終業式です。明日からしばらく夏休みですね。クリスマスやお正月のある「夏休み」には少し違和感がありますが、こういう夏休みを味わうことができるのも南半球の国(オーストラリア)ならではのことです。
さて、今年の2学期は8月5日が始業式でしたから4ヶ月を超える長い学期でした。それは同時に、皆さんにはとても充実した実りの多い学期でもあったと思います。
学校行事を振り返ってみると、メル校デー、芸能鑑賞教室、運動会、小学部宿泊学習(フィリップ島方面)、夏の遠足(チェリーピッキング)、中学部進路講演会、小学部学習発表会など、盛りだくさんでした。さらに、現地校との交流学習、「総合的な学習の時間」や各教科での校外学習がありました。どの行事でも、学ぶことが多く、楽しい思い出もたくさんできたと思います。もちろん、普段の授業も立派に頑張ってくれました。
このように大変充実した2学期が過ごせたのは、ひとえに、保護者の皆様や理事運営委員の皆様を始めとする多くの方々のご支援とご協力のお陰だと存じております。心からお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ますます充実するメル校の設備

学年委員会(メル校デー委員会)から収益金を学校に寄付していただきました。このお金をもとにして、12月9日(火)校庭の体育倉庫の前に長いベンチ(6メートル長)を設置させていただきました。その後、同ベンチは休み時間などに子どもたちの憩いの場となって活用されています。また、お昼にはここでお弁当を食べる予定の学級もあるようです。
保護者の皆様のご協力により、学校の施設設備がどんどん充実してまいりました。この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。


サモアの子どもたちに本を贈ろう!
本校運営理事会社のオーストラリアアローさんを通じて、サモアの子ども達に英語の本を寄付させていただきます。本校ホールにご寄贈コーナーを設けておりますので、ご不要になった英語の絵本や本などがありましたら、是非お持ち寄りください。
 
(校長 小鍛治 光弘)





関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

メルボルン日本人学校のコラム

記事一覧

マイカテゴリー