Logo for melko

ワトゥルの風

2012年のスタート
 

校 長 丸 本  亙 

 新年、明けましておめでとうございます。

 2012年、新しい年がスタートしました。保護者の皆様方は、ご家族お揃いで新しい年をお迎えになられたのでしょうか。オーストラリアで年を越された方、あるいは日本に帰国されて年を越された方と様々だと思います。今年1年も、良い年だったと言えるように、教職員一同力を合わせてメル校のために力を注いでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
 今日からスタートした3学期。新たに5人のお友達が転入してきました。昨年末に3名のお友達が帰国し、少し寂しくなった学校にお友達が増えたことは本当に嬉しいことです。さらに今日からオープンクラスがスタートし、25名のお友達もメル校に来てくれました。7日間と短い間ですが、一緒に学び一緒に遊ぶ中で、たくさんのことを身に付けていただければと思っております。その中から、何人かのお友達がメル校の良さを知って、現地校から移ってきてくれることも期待しています。
 本年度より小学部は新学習指導要領に準じて授業を行っていますが、来年度からは中学部も新学習指導要領が実施されます。メル校では、22年度より移行期間の中で、授業内容を新学習指導要領に合わせて大幅に増やして授業を行っております。来年度中学部で時間数を増やすことはありません。授業日数203日の確保と、短縮授業のカットなどの工夫をしてきたことで、十分に授業時数を確保することができています。さらに、放課後のサポート教室や英語クラブ、中学部における英語や数学の補習などで着実に子どもたちは学力をつけていると思っています。少人数の授業で一人ひとりに、しっかりと学力をつけることができていると思っておりますが、さらに不足を感じることや改善して欲しいことなどがありましたら、遠慮無くお話しください。また、1月の中旬には学校評価をするための用紙を児童生徒数に合わせて配布させていただきますので、忌憚のないご意見を頂ければと思っております。さらに学びやすいメル校を目指して努力していきたいと考えています。ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
 さて、昨年のメル校デーのバザーでの収益金3,000ドルを保護者会より学校に頂いておりました。前回の学校だよりで、音楽で使用する電子ピアノを購入させていただくとお知らせ致しましたが、思いの外安く購入できることとなりましたので、音楽室で学習に使えるオーディオ一式と鑑賞で使用するテレビ・DVDデッキを購入させていただくことと致しました。本当にありがとうございました。

新しい年。さらにメル校が飛躍できますよう、保護者の皆様方と教職員がさらに力を合わせていければと思っております。学校の取組にご理解ご協力をお願い致します。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

メルボルン日本人学校のコラム

記事一覧

マイカテゴリー