Logo for melko

学校だより 6月号

   宿泊学習を終えて 

5/23(月)~5/25(水)の2泊3日の日程でフィリップアイランド アドベンチャーリゾートで宿泊学習を行いました。初日の朝、プレップ~G3までの児童や、保護者の方に盛大に見送られながらバスが出発しました。宿泊学習や校外学習でこうやって児童生徒が見送りあうのが、メル校のよさの一つです。

 宿泊学習では、さまざまなアクティビティに挑戦したり、みんなで寝食をともにしたりすることで、子ども達はそれぞれ色々なことを感じ取ったようです。小学部では、キャンプファイヤーの終盤に、満点の星空のもと、この宿泊学習で学んだことを一人ひとりが語りました。共通していたのは、「協力」「チームワーク」「時間を守ることの大切さ」でした。今年も南十字星を見上げながら肩を組んで校歌を歌い、感動的なキャンプファイヤーとなりました。中学部は「迅速果断」、ものごとを素早く判断し実行することをスローガンに掲げ宿泊学習に臨みました。アクティビティへの挑戦はもちろんのこと、食事の準備や片付け、時間を意識しながらの行動などを見ていると、さすが中学生、小学部のお手本となるものでした。また、G6,G9の児童生徒の各学部リーダーとしての自覚と責任のある行動を心から褒め称えたいと思います。

 さて、宿泊学習中は、G3が青空ランチの企画実施や、あいさつ運動にとがんばってくれていたようです。上級生がいない間は自分たちがメル校のリーダーだという自覚を持ち、いきいきと活動していたと聞いています。

 宿泊学習から帰校したときに「おかえりなさい!」と口々に声をかけてくれた下級生。雨の中の帰校でしたが、下級生の声にほっと心が温まりました。


Japan Festival 2016

 ジャパンフェスティバル2016に出演しました。小学部は笑顔で『よさこいエイサー』を元気いっぱいに踊り、中学部はきりりと引き締まった勇壮な『南中ソーラン』を披露し、大勢の方から大きな拍手をいただきました。日本から来られた方が子ども達の演技を見て涙を流されていたそうです。今年は6月5日開催の「国際子どもフェスティバル」にも出演します。メル校の子ども達の笑顔と本気をまた大勢のみなさんに見ていただきたいと思います。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

メルボルン日本人学校のコラム

記事一覧

マイカテゴリー