Logo for tennis

US OPEN開幕!

うにょ〜ん。

嬉しいような寂しいような、ついに今年最後のGSのUS OPENが開幕しました。ようやくGSだっていう嬉しさと、最後という寂しさですねえ。Australian Openの先行販売も開始されましたし、1年てあっという間ですね。

というかGS期間中ぐらい月曜日にコラム書けよって話ですよね。このコラムが載る頃には初日も終わっていますし。2年半コラム続けてようやく気付きました。22の冬、また1つ大人の階段登りました。

 

そして毎年アメリカ人の引退が発表される今大会ですが、元世界ランキング4位のJames Blakeの引退が発表されました。ドレッドヘアーで話題となって登場した彼も15年のキャリアに幕をおろしました。最近は坊主でしたけどね。Blakeといえばテニス界きってのインテリとしられ、2年で中退しましたがハーバード大の出身です。今後の予定はアナウンスされていません。

さてということで1回戦のカードをおさらいしましょう。

今回の本戦出場の日本人は男子2人、女子は3人です。男子は錦織はもちろん、添田豪がWimbledonに次いで予選を勝ち上がり本戦出場を決めました。

女子はクルム伊達、土居美咲、そして土居美咲と同い年の奈良くるみが2010年のWimbledon以来の出場を決めました。2010年のUS OPENも予選出場直前に怪我をしてしまい願い叶わず、今回ようやく出場しました。森田あゆみも出場予定でしたが、腰の怪我により欠場です。

錦織の1回戦はイギリスの予選勝者のEvans。錦織より若い23歳の179位のEvansは今年のWimbledonにてワイルドカードで出場し、GSの舞台は今回が2回目。経験、実績、実力ともにストレートで勝たないと今後が厳しい試合ですね。

とここまで昨夜書き上げたのですが、夜中に行われた試合でストレートで敗退となりました。サーブが決まらず相手がセカンドもガンガン攻めに来てそれがよく当たっていました。ハードシーズンから成績を落としている錦織ですが、Japan Open等ディフェンドするポイントも多いですから、この敗退は痛いですね。

添田の1回戦の相手は、おなじみのキプロスのBaghdatis。かなり厳しい相手ですが、予選を勝ち上がり試合慣れしているのは添田ですから勝てない相手ではありません。

クルム伊達の相手はアルゼンチンの若手のOrmaechea。こちらも錦織同様ストレートで敗退です。

土井は元Wimbledon女王のKvitova。サウスポー対決ですね。センターコートでの試合となります。

奈良の初戦はCadantu。今年のWimbledonで2回戦でクルム伊達が対戦した相手、久しぶりのGS本戦も臆すること無く見事に勝利しました。

 

 

その他の1回戦の注目カードは以下のとおり。

Djokovic VS Berankis

Haas VS Mathieu

Goffin VS Dolgopolov

Mahut VS Youzhny

Hewitt VS Baker

Murray Llodra

Istomin VS Almagro

Wawrinka VS Stepanek

Feerer VS Kirgios

Harrison VS Nadal

 

Murray VS Llodraは今年のAustralian Openでも有り、お笑いマッチとして人気です。以下の動画ですが、これは楽しいですね。

 

今年のAustralian Open Jr.で優勝し、French Openはワイルドカードで出場しStepanekから勝利を収めたKyrgiosは予選を勝ち上がったのが素晴らしいですね。10代でのチャレンジャー優勝など成績も残していますから楽しみですね。しかし相手はFerrer、ストレートで敗退ですが今後の活躍を期待させる光るプレーも見られ楽しみな選手です。

Harrisonは本当にドロー運が悪い。。。呪われていますね。今大会に限らず以上にドロー運が悪いです。Nadalにストレートで敗れました。

 

女子の注目試合はやはりKirilenko VS Wickmayerでしょう。←以上!

 

 

今年最後のGS、Australian OpenはDjokovic、French OpenはNadal、WimbledonはMurrayとバラバラなチャンピオン達、Federerの復活はあるのでしょうか?とても楽しみですね。2週間楽しみましょう。前半は夜中1時スタートですが。。。早起きしましょう!

 

ほいだらの。

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー