Logo for tennis

34回目のFedal

うにょ~ん。

 

残り2枠となった最終戦ですが、錦織とFerrerの出場が決まりました。これで、Djokovic、Murray、Federer、NadalのBIG 4に、Wawrinka、Berdych、Ferrer、錦織の8人で争われます。Murrayはデ杯に向けて欠場を匂わせていましたが、今のところコメントが来ていません。

 

Federerの地元スイスで行われた500の大会ですが、決勝戦はFederer VS Nadal、つまりFedalマッチとなったわけですね。この2人の対戦も34回目、最初の対戦は2004年ですからもう10年以上の長きにわたって行われているんですね。11年経った今でも決勝にお互い勝ち上がるのがどえらいことなんですが。。。

今回は6−3、5−7、6−3でFedererが勝利、2013年以来2年振りにFedererに軍配が上がりました。地元バーゼルではやはりNadalに負けるわけには行きませんね。ジュニア時代にはこの大会にボールキッズとして参加していたFederer、当時は自転車で会場に向かっていたそうですよ。

Nadalもここまでフルセットを勝ち上がってきて、ファイナルでも動きを取り戻してきたように見えたので、今後のパリ・マスターズ、そしてまだ手にしていない大きなタイトルの最終戦に期待したいですね。

 

女子ツアーファイナルのシンガポールですが、赤組からSharapova、Radwanska、白組からKvitova、Muguruzaが決勝に駒を進め、見事Radwanskaが優勝しました。予選形式が2003年に始まってから初となる大会で2敗して優勝した選手となりました。Halepも予選で1勝2敗だったのですが、取ったセット数がRadwanskaに及ばなかったため、予選敗退となりました。

また、この大会での引退を表明していたPennettaは優勝したRadwanskaに勝ちましたが、最後の試合でSharapovaに敗れたため、最後の試合となりました。最後の最後の大きな花火を打ち上げたPennetta、今後はイタリアの育成に携わるのでしょうか?今後のキャリアとFogniniとの恋路も楽しみです。

 

いよいよ男子はパリ・マスターズと最終戦のみ。

パリ・マスターズは今週スタートします。

 

それでは今週はこの辺で。

 

ほいだらの。

 

 

 

 

関連記事

Caufiled Cup 2009

スプリング・レーシング・カーニバルのG1レースが始まった。

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー