Logo for melko

学校だより 8月号

2学期スタート!

 

 梅の蕾がほころびはじめ、一歩ずつ春の訪れを感じる頃となりました。

 8月8日から2学期が始まりました。G1に1名、G4に2名の転入生を迎えて67名でのスタートです。冬季休業中の2週間、静寂に包まれていた校舎でしたが、また賑やかさが戻ってきました。あいさつ、グランドで遊ぶ姿、授業をしている様子、教室から聞こえる歌声・・・。普段の学校生活では何気ない日常の一コマですが、その一つひとつがとても嬉しく感じた2学期初日でした。

 さて、8月5日からリオ オリンピック2016が始まりました。来月にはパラリンピックが始まります。日本選手はもとより世界各国から集まったアスリートの活躍を見て、自分の将来の夢を重ねる子もいるかもしれません。そして、4年後の東京オリンピックへと夢は広がることでしょう。

 2学期はメル校デーや運動会など大きな行事が続きます。目標をもって取り組むこと、友達と協力すること、努力すること・・・。さまざまな活動を通してまた一段と成長する子どもたちの姿が楽しみです。行事だけでなく日々の学習や生活面でも、一人ひとりの子どもにとって豊かな成長へとつながる充実した2学期になるようにと願っています。今学期もよろしくお願いいたします。

 

熊本地震に思いを寄せて

 熊本地震から約4カ月。中学部では、1学期末に熊本地震に関する情報を集め、整理・分類し、自分たちの思いやメッセージも込めた掲示物を作成しました。これらは、9月のメル校デーでも展示する予定です。メル校デーで多くの方に見ていただきたいと思います

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

メルボルン日本人学校のコラム

記事一覧

マイカテゴリー