Logo for tennis

錦織が大会史上初の3連覇

うにょ~ん。

 

先週のコラムはコメント0、やはり皆さん自分には興味ないですね(苦笑)。地味に凹みました(苦笑)。

 

先週のコラムで書き忘れましたが、全豪終了後に日本に帰国し、ワーキングホリデービザを申請していましたが、昨日ようやく受理されまして、今日の飛行機でメルボルンに戻ります。寒いです日本。蕎麦は美味しいですが。身内に卒業祝いと就職祝いに温泉に連れて行ってもらいました。温泉はもちろんですが、旅館で食べる和食は最高ですね。ご飯とお風呂はやはり日本人で良かったと思う1番のところですね。

 

さてさて、錦織選手がメンフィスのインドア大会で史上初の3連覇を達成しました。南アフリカのKevin Andersonをストレートで破り見事偉業を達成しました。

(お分かりでしょうが、Australian Open 2015の写真です)

日本にいたので、錦織フィーバーをリアルタイムで見たのは初めてなのですが、凄いですね本当に。250の大会ですから、1番グレードが低い大会、ましてその前に錦織が参戦したのはAustralian Openですから注目度も違いますから、優勝した時ぐらいは放送あるかなとは思いましたが、なんと初戦からスポーツニュースのトップで扱っていましたよ。そしてそこから優勝まで、毎試合トップニュースで報道。さすがにプロ野球のキャンプ情報の方が時間は長いですが、トップで扱うのは凄いことになりましたね。このテニスブームが一過性で終わらずに、見る文化として日本に根付く事を心から祈っています。もちろん錦織のみならず他の日本人選手、FedererやNadalなどトップはもちろん、これから出てくる若手の注目株も皆さんが知る機会が増えれば良いですね。

 

第1シードですから、ある種の勝って当然という空気はもちろんありますが、ツアーの選手層はどんどん厚くなっていると錦織選手が語る通り、簡単な事はありません。ましてやGS以外の試合は3セットですから、勢いに乗った無名選手が荒らすこともありますし。勝ち上がる期待を込めて報道をするのは良いですが、いかに勝ち上がるのが大変か、対戦相手の選手ももっとしっかり、今はランキングだけ取り上げてただ格下と伝えるだけですから。第1シードなので数字上では格下なのは当然でしょう。日本人が勝ち上がるのは当然嬉しいですが、勝ち上がるのがどれだけ大変か、この位置に居続けるのがどれだけ過酷か、もっと伝えて欲しいですね。今でもテレビの影響力は大きいですから。

 

さ、極寒の日本を離れ明日から残暑のメルボルンですが、今年はあまり暑くならずAustralian Openも日に日に寒くなっていきましたが、何故か僕が日本に来てからメルボルンは30度連発なようで。。。まあ今天気予報を見たところ30度の日もあるようなので大丈夫でしょう。

 

ほいだらの。

 

 

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー