Logo for lacrosse

~ グアテマラからTikal 王国へ いらっしゃいの巻 ~

こんにちントン、ントンワシントン(^o^)v 皆さん今日は旅コラムにCome backいたしますよ。 なんせ沢山のストーリーがあるので、早い目に体裁していきたいです。昨晩はここ台北のWAVE CLUB TAIPEIへ行ってきました。あのプロ野球巨人の;坂本勇人選手達が、遊んでニュースになった場所に(笑)。 どんな所かなと興味本意で、行きました。台湾のはいかほどの盛り上がりをしてるか。まあ、普通に日本人と同じ気質(農民出身)だから、ほぼ同じくの盛り上がりのでした(ちょっと男はクールにしすぎかな? ダンスよりも女性を探しすぎな若者が多い気がしたね。=元気が有り余ってる証拠でもありますな☆laugh台北!!Good!!)。私は普通にダンスを楽しんだ夜でした♪。観光客の外人さんも15%程と、ちらほらいてました。彼らは彼らのスタイルで、ここASIAは羽を伸ばして、最後まで4:00まで楽しんでましたよ。(様子をみてたら、本当に楽しんでました。)

それでは本題のグアテマラTikalへ行きましょう。世界のTikalVisit!! with Gypsy Lacrosse Player Tomo2016!!

 

ここへ来るまでに、国境を越えてやってくるのが大変でした。ベリース(Belize)のサンイグナシオ(San Ignacio)から、フローレス(Flores)へ、やってくるのに。サンイグナシオからグアテマラ国境まではバスで行き、そしてタクシーで国境へ、その国境へ着くと、沢山の両替師の人が尋ねてきます。めちゃくちゃの手数料を取る。最低な両替師、まだまだ国が遅れてる。アナログな事を伺えました。そこにはATMなんかはなくて、もちろん仕方なく両替しました。ベリース出国時はベリースの査証にベリースドル;20ドル程払ったのを覚えてます。そして、グアテマラ入国時にもUS10ドル程を払ったのを覚えてます。入国すると、色んな人が寄って来て、タクシーでフローレス(Flores)でUS$50を唱えてくる。人がいてたり、めちゃくちゃでした。観光客から、がっぽり取ったろうと騙す人達の多いこと、もお国境にいてる人達、全員ですわ。 私は既に、いくらで行けるかという事を前もって、分かっていたので、全部無視して通りすぎました。(大変) そしてコレクティボバスで(約US$5)Floresへと向かいました。 めちゃくちゃオーバー定員で、ぎゅうぎゅう積めで、そして120KMで一般道を猛スピードで向かったのです。(今でも覚えてる。Good laughter experience.) そして、知り合いが経営してる、ホステルへ、もちろん無料で4泊程しました。 そして、こちらの写真は朝日を見に行こうとして、行った時のTIKALの遺跡からです。あいにくの曇り空でした。でも、この湿原的な、夜明けは今でも覚えております。

 

こお明るくなると、オラウータンかな。鳴き声が半端なく轟きます。ジャングル感覚♪。神秘的な朝でした。自分が自然へと帰化した、そんな世界観です。(これは良いよ。)

 

曇りだから、こんな感じです。

 

こお、朝の靄から、天空の城では、無いですけど、遺跡が見えてくるのです。(めちゃくちゃ、COOLです。この現象って言うて良いのか、見えてくるのですよ。私達の前に、想像を超える絵が!!!!今でも改めて見て、ぞくぞくします。最高だわ。)

 

The Time slip .Welcome to Ancient time.

 

完全に太陽が昇りきりました。どんどん視界が開けてきました。

 

TIKAL王国を歩いてみましょう。 壮大です。

 

マヤ文明、紀元前の人々の住居、建築!! ノウハウを持った凄い人達だったんだろうと、伺えます。

 

王への最高建築。この高さが威厳と権力そして力の表現でしょう。

 

昔は、こんな木は生えてなったが、ここは亜熱帯だから、人がいなくなると植物が覆いこむのが早いものです。(この木々は、モデルにもってこいの立ち位置ですね。)

 

これは、手をつけてない遺跡です。埋もれてますね。異常な形wink 凄まじい形を現す。それは想像を遥かに超えて、CGとかで見るのとは、大きく異なる事。本物を見る事は、私に大きな影響を残してくれます。『百聞は一見にしかず』 ほんまに、おしゃるとおりです。それは良い経験に悪い経験に。ともかく、これは凄い。(竹の子をイメージさせてもくれました。(笑))

 

食べれそうです。只今が旬ですよ。(笑) 気になる方は調べてみてください。

 

マヤ文明の代表作。まだまだ魂が宿ってる勢いです。

 

この遺跡は地球上にあるものですよ。皆さん!! 映画の世界ではありません。現実にグアテマラにあるものです。

 

素敵な景色を、

 

今は、蜘蛛さんが住んでいました。

 

マヤ時代には運動会など、何かのイベントが沢山行われていたのでしょうね。イメージが湧いてきます。

 

ロマンしかない。

 

すばらしい。タイムマシーンが欲しい☆laugh

 

そうなんです。日本人の方でご存知な、方もいてるでしょう。ここの施設は日本の大きな支援によって、助けられてるのです。Proud of Japan.

 

これは、ナショナルバードだったと思います。

Floresに到着するまでが、本当に気を使い大変でした。そこからは、ましでしたね。(笑) ティカルは、かなりグアテマラでは有名な観光地であり、そこそこのバックパッカーさん達がいました。でも雨の時期でもあり、少なめだったと思います。 朝日を見る事は残念ながらでしたが、それ以外は110%完璧でした。自然に帰れた。軽く地球以外の・・・ジュラシックワールドへ行ったかのような・・・スピリチュアルな夜の明け方でありました。その事は、私の体が今でも覚えてます。その割りには、ホステルやホテルは少ないかなって感じもします。ここには国際空港がありますが、只今は拡張工事中らしく、今後は地価が上がって行くでしょうね。ここには可能性があります。ティカルだけではなくて、ヤシュハーのマヤ遺跡へ行くことができます。豊富な観光地でもあり、今後のここのマーケットに対しての投資はYESだと感じます。ホテルに観光事業、ホステル。でもFLORES側には空き地は無かったと、私の知り合いは、昨年かな。2件目の物件を買いました。FLORESの半島側ではありませんが、陸側を、後進国で観光地、ましてや空港があるといころは本当に近い将来の可能性大の物件ですにゃ。便乗×2.!! 波乗るのと一緒で、ときには勢い。楽しい~く行くよ~。波乗り、練習練習。(^o^)v 

ともかく本当に来て良かった。ここは穴場ではなくて、それなりに有名な場所だから期待はしてきました。結局は期待通りでした。Good♪!!グアテマラは物価が安い。お土産も安いですよ。食べ物も安いし、日本から台湾へ行く感覚。そんな気軽な感覚で行けます。治安も悪くは全く感じなかった。ホント気軽ですよ。是非、直行便はありませんが、スペイン語が飛び交うし、楽しいです。メキシコのついでに、行くのもありでしょう。メキシコは遺跡に海に、 グアテマラは遺跡に、その他。 楽しさ満点。是非、今年のゴールデンウィークにでもいかがでしょうか?

以上

Gyps Tomo2016!! でした。 Have a good weekday.

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー