Logo for lacrosse

Tuxtla Gutiérrez へようこそ、 And Let's wander Parque Nacional Cañón del Sumidero の巻

20151231日()、本日が今年最後となるColumnとなります。今年は、どうだったんでしょう皆さん?私はお金を集める(稼ぐ)事しか、それしか頭になかった。そんな1年に振り返ると思います。もお来月には31歳になるので、今をしっかり可能な限りにお金を貯める。人からの援助やスポンサーなど一切なし、自分で働き・経験する・平凡人としての開拓者精神を持ちつづける事。 全て自分のやってる事は、力になるから、だからこそやるのです。 先はまだ長いです。来年の上半期は台湾に滞在をし、下半期は・・台湾を延長するか、ユーラシア大陸を横断する計画(中国内陸を進み⇒チベット⇒インドのデリーを目指すか。中国(上海or香港)⇒ミャンマー⇒バングラデッシュ⇒インド(デリー)のプランか、中国本土⇒アルナーチャル・プラデーシュ⇒ブータン⇒ネパール⇒インド(デリー)へ)。そして何かの航路でエジプトを目指す事も、徐々に来年の月頃には徐々に考えて行きます。それが上手く行けば、アフリカの旅を継続と、年以上の年と、人生の大きな勝負と自分でいうのか、大きな今の目標ですね。20172018年、その為にも資金が必要。。でも誰からも援助は、いただかない。だって先進国で生まれてる以上に利点が多いのに、これ以上、得点を与えてもらっても、将来の良い事例とならない。 世界では難民が衣食住を求めて、移動してる中・奴隷時給が存在する世の中で、自分は日本人としての、大きな大きなAdvantageをもっているから、これ以上の贅沢は言えないの。罰が当たります。 汗かいて、辛抱して、腹立つ事もある中で稼ぐお金こそ、 No,1 だって。 99%の人々が平凡人だからこそ、共感が持てて、 この私の今やってる事に意味が将来発生してくるからでございまするね。 スポンサーとか中途半端に付いてても意味がね~の。何の指標しもならない、そこの手を出して、自分の夢や、やりたい事をお手伝いしてもらってる事に・・・・共感は正直感じない(生まれない)のが、私達、一般人(平凡人)からなのだ(もおそこに行くと親近感が出なくなるから。雑草でい~のcool。日本の雑草が世界を歩く、その平凡さが、番面白いねん。そこに価値が生まれる。泥臭さ、バカバカしいのが、素敵やねん。ダサクないよ。超カッコイ~よ。(マジwink))。 「自分でやるからこそ意味がある。」その意味は40年先の日本に起こる事だと推測するからこそ、また自分がやってるこの事が好きだから。「私達の生きてる地球を歩こう・知ろう・愛そう!!」 まもなく年を越します。 美味しい、お蕎麦食べれたらイ~ナ~。

今日も行ってみましょう、Tuxtla Gutiérrezからです。それでは世界のMexicoへ行ってちょんまげ~ with Gypsy Tomo2014!!

 

 

Tuxtlaという所へやってきたのは、早朝の朝でした。バスで到着して、知り合いに向かいに来ていただき、そして家まで連れて行ってもらいました。そして、午前中のうちに、ここの船乗り場のChiapa de Corzoという隣り町へやってきました。

 

それでは、他の人の御一行様におじゃましまして、Parque Nacional Cañón del Sumideroへ行きましょう。(Go Go Go)

 

これでも、結構なスピード出てますよ。ライフジャケットも着用ですが。。。ここには肉食動物が(Carnivorous animal)。

 

彼らは平然な1日です。

 

だんだん奥へつれて危険が増してくる。

 

MONKEYも出てきました。

 

こんな、顔の形をした壁が現れたり。

 

凄い壁は高いです。不思議と、どのように、こんなのが出来るのか、想像を遥かに大きく超えます。

 

その肉食動物とご対面~。わー、溺れることはできね~。船が転覆でもしたら喰われて、終わり。

 

クロコダイルの生息域です。

 

そのまんま、恐竜時代のが引き継がれてるかの様です。

 

この観光は、価値がある。アメリカでUSD50ドル払って観光船に、乗ってるより、ここで5ドル払って、奥地へ入って行くだけで、素晴らしい一面を見ることができる。 子供達にも、ホントに良い教育です。見る 聞く 観察する。 ここには感じることが無限とあるからこそ、私はハッキリ言えます。

 

ここの草の中には、多分ですが巣があると推測します。メスの小柄なクロコダイルが沢山いましたから。

 

こちらを伺っています。(なんのよ~だと。)

 

雲の上に頂上があるのですよ。どんだけ高いのか、想像していただいて。

 

ず~っと奥へ行くと、湖が近づいてきます。そこまで行くとクロコダイルはいなくなります(予想)。 また違った鳥達に出会います。

 

船に驚き逃げる、鳥達。

 

この様に、事故のないように、神様もこの川にやどられてます。

 

おっと!!恐竜が空中を飛んでます。

 

お化けキノコも生息してます。(こんなのいままでみた事なかった。)

 

どんな植物なの?

 

宮崎駿監督の もののけ姫に出てきそうな植物でしょう。(スケールが本当に大きい。何百年かかって、これほどまでに成長したのか。)

 

明治時代に撮影された風に、撮ってみました。

 

この、化け物キノコ系植物の下へ移動。

 

水がある限り、彼らは生きつづけるのだと。

 

ボートでひたすら奥の湖へと進む時の写真。

 

やってまいりました。長閑な普通の湖です。

 

国内旅行中の人間型ゴリラさんです。(笑)

 

船も快調に飛ばします。

 

釣りをする、地元の少年A。 何か縄文時代の人っぽい・・タイムスリップしてきましたか?

 

彼らは、食料確保の為なのかな。ワイヤー1本で釣りをしてます。竿なしで。 漁師みたい。blush 場所や生まれた所が違えば、送るも人生は、全く違うのだね。

 

ここは市場のような場所です。

 

建物の中に、区切られてて、野菜や、肉、魚やその他がありました。 私は、この1画の食堂で150円以下で、定食を食べた記憶があります。(1日1000円が平均の売り上げじゃないかな。時間帯もあると思いますが、凄く静かでした。)

 

Chiapa de Corzoの町をうろうろしていたら、荒廃した建物(教会)が立ってました。丘の上にありました。(全ての物が消えてなくなっていた。肖像もなく、全て・・不思議な事に建物の残があるのみ。。これは必要なのか、微妙に感じました。)

 

中は、屋根がなく、火で炙られた跡だったり、残念です。私の気持ちは、嬉しく感じなかった。酷でした。

 

自分は、この風景は、大好きです。なんかホットする感覚。贅沢してないし、必要最低限の物があっての生活って感じにうけられる。でも仕事を見つける事が、ここでは難しいイメージですね。予想がつきません。 皆、自営業って形でしょうね。(日本でいうと、大正時代の集落って感じに映りますかね。)

 

こちらは、 Tuxtla Gutiérrezの街の中心地です。人は沢山で、賑やかで、 同じ系統の店が沢山あります。私は迷子になりかけました。海賊のDVDがあったり、ここはメキシコでも貧乏の街だから、ここの人は、仕事に励み、なんとか現金を稼ぎたいとの一心に見えます。

 

このタコスは、今でも覚えてますけど、1番メキシコで安い、1個約12円とかでした。 採算なんかドリンクで稼ぐのがベストでしょうね。 メキシコで1番、貧乏な県(STATEのチアパス)、外国からの観光客なんて、1人もいないです。 ちょっと、治安が悪く思えそうな感覚にもとらえることができました。 (皆さん、何とか売って、金(現金)が欲しいね。生活の為の、お金だよ。現実!!) タコスは美味しくいただきました。

いかかでしたでしょうか?2015年の最後のColumnとなりました。ここの今回訪れた;Parque Nacional Cañón del Sumideroは、実は行く予定はなかったのです。このTuxtlaも来る予定はなかったのですが、結果は良かった。来て本当に良かった。知り合いの進めでボートに乗り、色んな物見れて、最高でした。 概略はこんなもので、

来年2016年、やはり今日も川沿いを20KMをランニングして、空をみて考えたり、自分に、これからも必要な事を考えたり、どおいう事が起こりうるか、可能性の大の部分に対して、そしてどのような気持ちで、挑むというか、向き合って行くか、 空を見・太陽を見、その結果、もっと上手くいかない自分に出会うだろうし、中国語なんか、そんな簡単に喋れる訳でもないし、想像以上に手こずり、人になりたい自分が、完璧主義な分、表れて来るかなって、想像がつきます。それは英語も上手くいかなかった2010年の、少し似てるパターンがイメージに重なります。 結論から言うと、楽しみです。「上手く全くいかない自分に出会える、もどかしさに、また会える。」 他の同い年30歳は、仕事をし、私は来年が、勉学が殆どと、 有意義に行きたいと、二度と戻らない時間を大切に過ごして行きます。

以上、 今年の回論とメキシコ旅でした。

来年もどうぞ、平凡人Gypsy Tomo2016 !!をどうぞ宜しくお願いします。

バイチャ

 

 

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

Drive over to the Hierve el Agua の巻 with Gypsy Tomo2014!!

Last Christmas ♪winkどうも~Gypsy Tomo2015!! です。仕事仕事仕事の毎日に大変です。。忙しいのなんの。Christmas Seasonは本当にBusyで、半端ないですね。その分を何かExtraでオーナーからお小遣いを貰いたいです。店は稼ぎ時、従業員は・・・?多忙(苦笑) 正直、この時間は早く過ぎて欲しいものです。2016年に入って落ち着いてくれたらと、従業員の立場からの願いですね(^o^)v(も~い~でしょう。どんだけ稼ぐ店?はははーー状態です。はい終了・閉店ガラガラ♪cheeky)ここ週間の気になったニュースは・・・あるとしたら、1227日(に有馬記念G1が近づいてきてる事。もお競馬も今年は終わり、沢山の良血馬の活躍が目立った1年かな。だから来年の日本競馬は、より楽しみです。 そして、私の知り合いの高木聖雄(Toshio Takagi)君がBMXでダブルバックフリップを完成を有言実行させた事です。彼とは昔2010年にオーストラリアのメルボルンで一緒に仕事をしていて、今や日本のBMXのパイオニア的存在になり、牽引している。凄いを。当時も言うてた事[BMXをとことん愛して、墓場まで持って行くと。] 彼の決心は、生ハンカではない事を改めて、この企画(1219日のイベント)を通じて、熱いものを感じさせられました。 凄く良い物を映像ですけど見れて、感動して、私も刺激を貰いました。『1040(Toshioいけ~。ドンドンと突っ走りまくれ、結果は付いてくる。これからも、己の思うがままに走りに走ってくれ!!』と応援したい願いです。 

 

そおしましたら本日も始めたいと思います。が、その前に、もお1Christmas Songをお届けしたいと思います。それはこちら、[Myztik Vibes Inc ; white Christmas] クリスマス、そして、End of the 2015って感じが伝わるような。Good Bye 2015の様に感じれる曲に私は思いましたので載せてみました。どうぞ★^^

 

今日お届けする写真は、私がもっとも行きたかったメキシコでの場所の1つであり、その思いが叶ったColumnです。近年では徐々に知名度も上がり、OAXACA観光地では、モンテアルバンと同様に有名です。ここお勧めです。では、その1日の行動を追ってみましょう★世界のメキシコへクレイジージャーニー。♪

 

途中下車。 1000歳、以上もの大木。(彼が枯れた時には地球はGood Bye. 彼は私達に色々な事を伝えたがってるのかもね☆)

 

これは、ホンマに綺麗な色合いをしてるチャーチでした。(素敵でしょう☆)

 

レトロな駅な感じ。でも駅ではありません。(素敵!!)(これを見てると、アメリカの競馬場を思い出します。)

 

途中下車その2.遺跡ですね。 でもだいぶ復興が完了してて、どれが、昔の部分でどれが修復部分か、わからなくなってきました。

 

その遺跡内部。

 

これは凄いらしいです。石を測り削り積み上げてる事。とても器用に出来てる壁です。(いつの時代にも職人はいてたんですね~。 本当に素晴らしい事だわ。)

 

お土産屋さんで~す。(でも全然お客さんはいない、この日でした。品数は、沢山あるのですが・・ね。観光シーズではないのかな。)

 

やってまいりました。ここへ。 これは施設内のプールみたいです。

 

こちらが、有名になってきてる場所です。トラベラーには、皆さんご存知の場所です。少し削った所もあるかもしれませんが、これは、また不思議な現象で、怪奇な事も起こる地球だなって改めて感じます。

 

滑るよ~。皆さん気をつけて下さい。(谷底まで行くよ。)

 

植物が「生えないのですよ。不思議な液体。」

 

私も少しだけ、中へ入りました。

 

地下から湧き上がるのです。数量ですけど、絶え間なく。

 

何億年前の水なのでしょうか?(時間を掛けて地上へ出てきたのです。もしかして・・・地球が出来たときの水かも。)

 

他の場所もただれてます。

 

地球って、面白いよね。色んな顔が色んな場所に存在する。古~い惑星=地球。

 

その地球とハイチーズ。

 

こんなのが、本当に出来るのかって。。疑問に思います。

 

通り雨が降る中で、反対側からの撮影。

 

フランス人のグループさん方です。若者連中です。

 

私は1人で、淡々と訪問です。ハイチーズ!!

 

これ凄いでしょう!!、この水には植物は根を伸ばさないのです。(死の水かも・・)

 

成長してるんだよね~。

 

最後の1枚。

 

帰り際には、寄り道その3です。 Textileの所へ訪問。(何か明治時代の織り機が使用されてる感があります。)

 

全部自然から生み出した色と繊維となります。自然100%です。これら。

 

こんなカーペットと作ったり。

 

これは、私のお気に入りの作品で、買おうか迷った結果、買わなかった物です。値段はそこそこかな。これでUSD50ドル程かな。でも、彼らの販売者の悩みは売れないのですね。観光客を運んでは来るけど、結果は、全然と悩みの種らしいです。 (カーペットの需要自体が、それほど高くないのに・・・何故作るのか?もっと、バックなり・こんなおしゃれな物ができるのなら。機転きかせて欲しいです。カラーやデザインは素敵な物だからこそ、発想の転換が、あと必要なだけ。)

 

 

 

そのカバンを町で発見しました。こんなのは、日本だと幼稚園の子供達用のカバンとして売れるのにね。これでUSD20ドルかな。日本だと、輸入代金込みで4000円でも売れそうな感じはする。 もったいない。チャンスを是非、生かして欲しいです。(現地で私が住んで、日本へ発送しましょうか?) 発送!発想!!実行!!ね。

 

これも日本だと、絶対売れる。植物繊維からの製品。アレルギーなし、環境にやさしい人(エコの方)もってこい商品でしょう。(笑)

 

町1番のファーストフーード店へ、これでUSD7ドルと、ここの住人からしたら、少し高めの値段でしょう。 私はメキシコ人の知人とここOAXACAでの最後の食事をしました。Gracias.

ここOAXACAに来て、代名所を行けた事は、うれしい事でした。北中南米を横断する中で、前もって興味のある場所をピックアップしておき、それにそって南下していく、期待通りで、良かったです。ここでは述べませんが、色々感じます。それは人の生活環境もだし、自然の地形でもあるし、遺跡から、もお全ての物事から、勉強させてもらってます。これは紙や答案に書いて表すものではなくて、 心を大きく、脳に刺激を自分に影響を与えてくれる事です。それが成長させてくれるという。紙では書けない表せない。 回答となります。laugh もちろん No music NO Chatting much. 耳を澄まして、鳥の鳴き声や水の音・風の吹く音を聴く・ 雲の流れを見て、木漏れ日の光を見。 この大地に住ませてもらってる事に大いに感謝の態度を示さないと、いけません。 今はドイツですが、やはり、認められてるからこそ(Gypsy Tomoは生きてOkと許可を得てるから)、それは全てにおいて、今の生活がある。。。。呼ばれ引き寄せられたのか運命の出会いなのか、試練としてなのか、人生はクジ引きな様な物で、本当に面白いです☆×めちゃくちゃ★^0^)vv

さておき、今週はこの様な感じでお伝えしました。皆さんChristmasを大いに楽しんで下さい。私は仕事に励めるようにします。(ははは(^o\;)) Have a good week.

Gypsy Tomo2015!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

Go for a wander around Oaxaca town

ジングルベル×2♪ クリスマス YAHYAHYAH!!南半球は暑いでしょうね。ここ只今私のいるドイツは、そこそこです。そんなにです。オランダの隣でもあり、内陸ではないので、平均7ぐらいで、日本と変わりありません。過ごしやすいです。 ここ1週間のGypsy Newsニュースの1つ、今は、仕事を他の国籍に人としてるのですが、自分を除いて、凄い低い法外賃金で雇われてる事が判明したこと。日本人へ、ここドイツではコミュニティがしかっかりしてるので、法外な8,5以下は無いと思われるのですが、 ドイツへ来ても奴隷時給の3,5で働く。どお理解したら良いのか、さっぱり。。こないだ辞めたベトナム人の彼はデュセルドルフで再びキッチンの仕事をGOTしたのですが、程と、うちのレストランで雇用されてた時で1ッ月(24日勤務の110時間)900(NET)=日本円で119,700円と家族4人で。。厳しいし、酷いでしょう。 従業員に優しいオーナーって本当にいるの?(大盤振る舞いする、超面白い方って!!。魅力ある方って)、私は今までで、[凄まじい人]って方には1度もまだ会った事がない。(簡単に言うとステータスメーターで全部レベル5の人)。。(悲しい) 仕事場や色んな国で会った事のある人から。この30年間なし。。(自分の描いてる理想の人間像・・)そんな人はいないのかなって、現実に存在しないのかなって、思ってしまいます。 。。。でも何処かにいてるでしょう。世界の何処かに。探すよ~laugh 

そして 1人のうちは、そこそこ貧乏が、結果論として、最高の答えやわ♪2015年の総決答え(これ絶対(間違いない)。そんなに持つな!(お金devil動き行動(あなたのエネルギーを使い体を動かす。くたくたになったらイーやん。帰って美味しいご飯を作って食べて寝るそして明日へsurpriseちょっとした緊張感を自分に(興奮・不安・刺激=自分自身の中枢に(芯に・心に与える)cool。)=成長させてくれる(この人間社会で核となる人間力へと)。[独身中(自由だから誰でも可)。] 皆さんが言う[独身のうちは遊べよ。]←全員が今までに誰かに言うてきたと思います(目上の人が後輩に・・・ぼやく先輩方)。それに、この上で述べた要素を取り入れて、やり繰り生活を送る。多分、1000誰よりもあなたの為になり、他と違う。逞しい、笑顔が増える将来、また振舞える人になれるでしょう。 

奴隷時給よなくなれ。憎しみが増えるのみ、なんぼ競争社会の飲食業としても、酷い。 社長のみ、そしてお気に入りのみ、待遇が良い。。。残念やな~。Chrismas前に残念な嬉しくない事を耳にするのは、私の人生でChristmasも関係なしの現実の学業の1つとして、受けるのみですね。自論として、そいう面も聞けて、知れて、心に刻まれました。まだまだ現実に直面して行く事ですね私くし(Gypsy Tomo2015!!

 

そんな、こんな日だけども、明るい笑顔が込み上げてくるChristmas songを一緒に聴いてください。 これで今年のChristmas は大丈夫です。心強くなれます。

それでは今日もブラウズしてってください。それでは、世界のOAXACAへ行ってQ

 

ここは町の真ん中の教会横の広場です。 Businessは今日も、いつもと代わりなく営業しております。

 

ゆでるトウモロコシと焼きトウモロコシの2つがあり、私はゆでの方を選択しました。

 

その結果これ。(チーズの臭いが、どげつくて、やばかったです。味も微妙に下。)

 

ここが中心地の歩行者天国みたいな場所です。

 

こちらが、この町1番の名所かな?大きくて綺麗でした。

 

色加工しましたけど、COOLです。

 

この様に、バスは行き先(通過場所)を明記してるのです。何処のストリートを通るのかも書かれてます。CENTROで、このバスはセンターへ中心地へ行くことが分かります。(でも近くへ接近してくるまで分かりませんので、必死になりますよ。読むのに★(笑))

 

町角の、ありきたり風景です。(このような建物ばかりです。鉄筋コンクリートみたいな。)

 

日焼けしすぎて、二重ぱっちり可能に。

 

この感じも悪くないでしょう。(私は好きです。)

 

サッカーの試合も見に行ってきました。マスコットキャラクターですHOMEの。(地元のチーム対何処かの。。)

 

プロの3部リーグ的な(JFLのような。お客さんは、全然です。いません。)

 

この手作り感にコンサートのスピーカーが、良いでしょう。(昭和の匂い。そんな感覚。)

 

黒色がホームのチームで白が相手です。

 

数少ない町の娯楽としてかな。仕事終わりの方々が来てるのだと思います。そんな風に見受けられました。(飲んで食べて、イー感じです。)

 

両サイドは安いシートで、応援専門の若い子達が賑やかに応援してました。(万国共通なんだね。)

 

POLICIAも試合がん見です。この辺が笑えます。自分も昔はKInKI Kidsのコンサートを振り向いて見てた事がありましたね。(笑)(でも、彼らは、ほぼ全員見てます。 文化が違うと常識も違うって事。)

今回は特に、お値打ちな写真がなくて、ごめんなさいcoolOAXACAの町内に、特に目を見張る物がなくて、こんな回となりました。 ここの州ですね。道路工事の日当が約USD10ドルと肉体労働で。警察も、こんなんじゃ、まあ質の向上は10年は、このままでしょう。(笑) しかもめちゃくちゃ警察官が多いのです。必要でもないんじゃないかって思うぐらいに、来て見てるだけ(笑)。仕事も兼ねて、ましてやビールまでは、飲酒してないでしょうが。 特に印象は、ないですね。普通に治安も悪くなさそうだし、まあまあでした。

以上 本日はここまで Gypsy Tomo2014!!

 

 

 

 

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

OAXACA and Montealban の巻 with Tomoさん

日本、そしてオーストラリア在住の皆さん。[おはようございます。シンゴママです。オッハーーーー(^o^)] とはさておき、だんだんクリスマスが近づいてきている事に何か独身であるから、余計に寒く虚しく思えるのは私だけでしょうか?(はは笑)、結婚暦なし独身30年で勢いで駆け抜けた30年間。そろそろ大人しくなれのメッセージ的なのが、身から感じれるようにも、そんな方に引き寄せられてる感覚がある。これはHappy Life への勧誘なのか?それとも悪(不幸)への勧誘なのか、・・・変な空気が取り巻いてきてるから、この12月は無視して、行きます(自分のやることに集中です)。 さて今日の余興の1つは、賃金についての事です。私は今はハンガリー人の方と一緒に働いていますが、彼らの母国でのバイト1時間当たりレストランで2(日本円268円)だそうです。歯科医(医者)で1ッ月2500(日本円335,000円)と、かなり低い賃金の中で生活してる事が伺えます。彼は、言うてます。[Hungary is No Money][また、仕事も無いから、終業時間も早いらしいです。] またルーマニアから仕事を求めて、うちのレストランへ面接に来たり、内陸のヨーロッパからだとドイツが1番の安住の地にも聞こえます。でも、実際には厳しい現状だと思います。こないだうちのレストランを辞めたベトナム人の人は、まだ仕事が見つかってないとの事、奥さん、そして子供2人、必死でデュセルドルフで仕事をさがしてる。それでも何かスキルがなければ、ヨーロッパで仕事に就く事は、ドイツでも難しい。ノルウェーはその倍もっと難しいと思いますが、このドイツという国は難民や内ヨーロッパ各国からしたら、希望が抱ける国なのでしょうね。そんな甘くないよね人生。私も考えただけでもアドレナリンが出てくる。ノルウェーでの苦戦。もちろんドイツでも賃金格差はあります。法外で最低賃金を無視して、奴隷時給を与えてる現実。皆生きるのは必死。。だけど。。頑張ってる人には時給を上げてあげないと、一向にHappyな雰囲気が良くなる方向へは進まないと。 遂、先日のクレイジージャーニーで、ケイアのスラムに住む人達の月収平均で6000円、都市で住む人で86000円と出てました。スラム人で日当238円。。現実ね。受け止めますけど、平和は、遠いな~~~~って、1年、2年経っても変わらなさそうな社会に感じます。なんとかしたいな~。なんとか。先進国民としての、義務の1つですね。この事は。 これを肥やしにして、私は、遠回りですが、そこにゴールを置き、エネルギーに代えて、1歩前へ進んで行きます。Gypsy Tomo Napoleonは航海へひたすら進むばかりです。 以上

今日の余興でした。それでは、今日はモンテアルバンからです。どうぞご覧下さい。cool

 

メキシコシティからバスに乗り、いざOAXACA地方へ、空は快晴。釣竿でも持って海に行きたい気分です。ホンマに山の中を最近、舗装が完成した道を進むばかりです。(でも思う、このみどりの何処かにコカインや大麻の畑があるのだろーと。メキシコは、そおいう所が南部に行く程、怪しいねん。だって南へ下がる程、貧乏の地域となるから。。)

 

メキシコで初めてのストライキを目の前にしました。本当は写真撮ったら危ないらしいけど、知らなかったので、。。まあラッキーでした(苦笑) 皆、ここでサッカーしてるのですよ。仕事おわりの人達が、だから、私達はOAXACA目前にして、歩いてCITYの通る道へ向かったのです。(正直に、このストライキも何時間やるか、分からないから。。)

 

長距離バスを諦めて、歩いてOAXACAへ入りました。(まあ、これも人生の記念やね(苦笑))。 ことあと、無事に市バスに巡り合えて、OAXACAの街の真ん中へ向かって、 そこから知り合い宅へタクシーで向かったのさ。無事で、目的地へ。

 

翌日も晴天。モンテアルバンへ行ってきました。町からバスで30分程の所に位置してます。

 

遺跡に華。(綺麗だわ。平和だな~って感じる瞬間ですね。♪(^-^))

 

ここ結構ね。お値打ちな場所です。(そお言えば今、思い出したのですが。日本人学生5人ぐらいに会いました。喋ってませんが、楽しそうでした。) ここは定番です。外せない場所です。

 

ちゃんと手入れされてて、綺麗です。芝が綺麗に散髪されてて、タイムスリップしたかのようです。

 

こちらが、手をつけてない一部です。こんな感じです。(分かります?こおやって植物が時をかけて覆って行くのです。)

 

ここの階段は、整頓されていてて、上まで上がれますよ~。

 

見て下さい。この広々とした。運動会のできる。素晴らしいステージを。

 

パノラマ画;1

 

この植物も空に映えるわー。歴史。これも生活の何かに使用されてたんだろ~な。

 

これね。建物があったんですよ、勿論。階段を上がって、そこには王の間とか、それぞれ。 (破壊されてないのです。)

 

破壊せんといて欲しかったわ~。勿論これだけでも、素晴らしいですが、ここまできたら、完璧な姿を1つでも残してほしかったんものです。

 

山の上に築くという点が、天下って感覚を感じます。

 

Coolな写真。

 

兵士も歩き、色んな人が動いてたんだろうね。

 

何か、ゲームの世界に入りこんだ。ゼルダの伝説?ドラクエの世界が本当に存在してたかのようです。

 

見えますか?絵が彫られてます。(多分、色も当時は付いてたのでしょう。)

 

屋根がない、小屋もない、ただの土台だけの遺跡。。。(でも、凄いイメージが湧く、一帯です。ゼルダの伝説です。)

 

これもCoolな写真。

 

パノラマ2

 

パノラマ3

 

この一帯のコーナー(隅の方)には、住居地もあったのです。身分の高い人達が住んでたとされる。それがこの写真です。(石のベッドがあり、迷路みたいな通路、でも家の上半身がないのです。あ~もったいない~。。)(やはり、いつの時代にも、アホは沢山いたのだと、先を考えずに、未来にと、お土産として、。。。その時の名誉で、こんなことに。いつの時代にも無念な人達はいたのだと、そお感じます。)

 

彼ら(植物)をご覧下さい。この平和で、今日も明るく生き生きしてる姿を。これこそ人類の目指す。姿なのです。[生き生きとしてる。]

 

綺麗。綺麗。人間より綺麗。

 

ここも遺跡一帯ですが、手入れされてない状況です。

 

綺麗な壁画も、あります。像がいたのですね。

歴史ってワクワクワクワクさせてくれますね~。ここは十二分、楽しませてくれます。是非OAXACAへお越しの際には行ってみてください。

特に感想は上でで述べた通りであり、以上です。

クリスマスプレゼントでも買いに行きましょう。私は自分にプレゼントと買います。誕生日とも重ねて(1月産まれなので)。

また来週です。Have a great day mates.

Gypsy Tomo2014!!2015!!

 

 

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

Page: 1  |  1  

関連記事

子どもと行くメルボルン @SCREEN WORLDS
遊べる巨大視聴覚室!
子どもと行くメルボルン @Cliffhanger Indoor Rock Climbing Gym
新年、新しいことにチャレンジ!
子どもと行くメルボルン @NGV Kids Space
気分は大航海時代の冒険家!
R-18指定:Men’s Galleryでピンクな夜
メルボルンのストリップ事情 ※写真無し
アジア・ポップ・コートヤードに行ってきました。
アジアンナイトを楽しもう!

最新記事

オペラハウスで日本体験イベント 入場無料
無料で料理の鉄人に会える...かも
料理の鉄人 オペラハウスに勢ぞろい
蘇えるがいい! アイアンシェフ
週末どこ行く?何をする?7月第4週
今週末のメルボルン ★7月21日(金)~7月23日(日)
市内ぶらり
ゆっくり気ままなメルボルンリポート!
週末どこ行く?何をする?7月第3週
今週末のメルボルン ★7月14日(金)~7月16日(日)