Logo for lacrosse

Tuxtla Gutiérrez へようこそ、 And Let's wander Parque Nacional Cañón del Sumidero の巻

20151231日()、本日が今年最後となるColumnとなります。今年は、どうだったんでしょう皆さん?私はお金を集める(稼ぐ)事しか、それしか頭になかった。そんな1年に振り返ると思います。もお来月には31歳になるので、今をしっかり可能な限りにお金を貯める。人からの援助やスポンサーなど一切なし、自分で働き・経験する・平凡人としての開拓者精神を持ちつづける事。 全て自分のやってる事は、力になるから、だからこそやるのです。 先はまだ長いです。来年の上半期は台湾に滞在をし、下半期は・・台湾を延長するか、ユーラシア大陸を横断する計画(中国内陸を進み⇒チベット⇒インドのデリーを目指すか。中国(上海or香港)⇒ミャンマー⇒バングラデッシュ⇒インド(デリー)のプランか、中国本土⇒アルナーチャル・プラデーシュ⇒ブータン⇒ネパール⇒インド(デリー)へ)。そして何かの航路でエジプトを目指す事も、徐々に来年の月頃には徐々に考えて行きます。それが上手く行けば、アフリカの旅を継続と、年以上の年と、人生の大きな勝負と自分でいうのか、大きな今の目標ですね。20172018年、その為にも資金が必要。。でも誰からも援助は、いただかない。だって先進国で生まれてる以上に利点が多いのに、これ以上、得点を与えてもらっても、将来の良い事例とならない。 世界では難民が衣食住を求めて、移動してる中・奴隷時給が存在する世の中で、自分は日本人としての、大きな大きなAdvantageをもっているから、これ以上の贅沢は言えないの。罰が当たります。 汗かいて、辛抱して、腹立つ事もある中で稼ぐお金こそ、 No,1 だって。 99%の人々が平凡人だからこそ、共感が持てて、 この私の今やってる事に意味が将来発生してくるからでございまするね。 スポンサーとか中途半端に付いてても意味がね~の。何の指標しもならない、そこの手を出して、自分の夢や、やりたい事をお手伝いしてもらってる事に・・・・共感は正直感じない(生まれない)のが、私達、一般人(平凡人)からなのだ(もおそこに行くと親近感が出なくなるから。雑草でい~のcool。日本の雑草が世界を歩く、その平凡さが、番面白いねん。そこに価値が生まれる。泥臭さ、バカバカしいのが、素敵やねん。ダサクないよ。超カッコイ~よ。(マジwink))。 「自分でやるからこそ意味がある。」その意味は40年先の日本に起こる事だと推測するからこそ、また自分がやってるこの事が好きだから。「私達の生きてる地球を歩こう・知ろう・愛そう!!」 まもなく年を越します。 美味しい、お蕎麦食べれたらイ~ナ~。

今日も行ってみましょう、Tuxtla Gutiérrezからです。それでは世界のMexicoへ行ってちょんまげ~ with Gypsy Tomo2014!!

 

 

Tuxtlaという所へやってきたのは、早朝の朝でした。バスで到着して、知り合いに向かいに来ていただき、そして家まで連れて行ってもらいました。そして、午前中のうちに、ここの船乗り場のChiapa de Corzoという隣り町へやってきました。

 

それでは、他の人の御一行様におじゃましまして、Parque Nacional Cañón del Sumideroへ行きましょう。(Go Go Go)

 

これでも、結構なスピード出てますよ。ライフジャケットも着用ですが。。。ここには肉食動物が(Carnivorous animal)。

 

彼らは平然な1日です。

 

だんだん奥へつれて危険が増してくる。

 

MONKEYも出てきました。

 

こんな、顔の形をした壁が現れたり。

 

凄い壁は高いです。不思議と、どのように、こんなのが出来るのか、想像を遥かに大きく超えます。

 

その肉食動物とご対面~。わー、溺れることはできね~。船が転覆でもしたら喰われて、終わり。

 

クロコダイルの生息域です。

 

そのまんま、恐竜時代のが引き継がれてるかの様です。

 

この観光は、価値がある。アメリカでUSD50ドル払って観光船に、乗ってるより、ここで5ドル払って、奥地へ入って行くだけで、素晴らしい一面を見ることができる。 子供達にも、ホントに良い教育です。見る 聞く 観察する。 ここには感じることが無限とあるからこそ、私はハッキリ言えます。

 

ここの草の中には、多分ですが巣があると推測します。メスの小柄なクロコダイルが沢山いましたから。

 

こちらを伺っています。(なんのよ~だと。)

 

雲の上に頂上があるのですよ。どんだけ高いのか、想像していただいて。

 

ず~っと奥へ行くと、湖が近づいてきます。そこまで行くとクロコダイルはいなくなります(予想)。 また違った鳥達に出会います。

 

船に驚き逃げる、鳥達。

 

この様に、事故のないように、神様もこの川にやどられてます。

 

おっと!!恐竜が空中を飛んでます。

 

お化けキノコも生息してます。(こんなのいままでみた事なかった。)

 

どんな植物なの?

 

宮崎駿監督の もののけ姫に出てきそうな植物でしょう。(スケールが本当に大きい。何百年かかって、これほどまでに成長したのか。)

 

明治時代に撮影された風に、撮ってみました。

 

この、化け物キノコ系植物の下へ移動。

 

水がある限り、彼らは生きつづけるのだと。

 

ボートでひたすら奥の湖へと進む時の写真。

 

やってまいりました。長閑な普通の湖です。

 

国内旅行中の人間型ゴリラさんです。(笑)

 

船も快調に飛ばします。

 

釣りをする、地元の少年A。 何か縄文時代の人っぽい・・タイムスリップしてきましたか?

 

彼らは、食料確保の為なのかな。ワイヤー1本で釣りをしてます。竿なしで。 漁師みたい。blush 場所や生まれた所が違えば、送るも人生は、全く違うのだね。

 

ここは市場のような場所です。

 

建物の中に、区切られてて、野菜や、肉、魚やその他がありました。 私は、この1画の食堂で150円以下で、定食を食べた記憶があります。(1日1000円が平均の売り上げじゃないかな。時間帯もあると思いますが、凄く静かでした。)

 

Chiapa de Corzoの町をうろうろしていたら、荒廃した建物(教会)が立ってました。丘の上にありました。(全ての物が消えてなくなっていた。肖像もなく、全て・・不思議な事に建物の残があるのみ。。これは必要なのか、微妙に感じました。)

 

中は、屋根がなく、火で炙られた跡だったり、残念です。私の気持ちは、嬉しく感じなかった。酷でした。

 

自分は、この風景は、大好きです。なんかホットする感覚。贅沢してないし、必要最低限の物があっての生活って感じにうけられる。でも仕事を見つける事が、ここでは難しいイメージですね。予想がつきません。 皆、自営業って形でしょうね。(日本でいうと、大正時代の集落って感じに映りますかね。)

 

こちらは、 Tuxtla Gutiérrezの街の中心地です。人は沢山で、賑やかで、 同じ系統の店が沢山あります。私は迷子になりかけました。海賊のDVDがあったり、ここはメキシコでも貧乏の街だから、ここの人は、仕事に励み、なんとか現金を稼ぎたいとの一心に見えます。

 

このタコスは、今でも覚えてますけど、1番メキシコで安い、1個約12円とかでした。 採算なんかドリンクで稼ぐのがベストでしょうね。 メキシコで1番、貧乏な県(STATEのチアパス)、外国からの観光客なんて、1人もいないです。 ちょっと、治安が悪く思えそうな感覚にもとらえることができました。 (皆さん、何とか売って、金(現金)が欲しいね。生活の為の、お金だよ。現実!!) タコスは美味しくいただきました。

いかかでしたでしょうか?2015年の最後のColumnとなりました。ここの今回訪れた;Parque Nacional Cañón del Sumideroは、実は行く予定はなかったのです。このTuxtlaも来る予定はなかったのですが、結果は良かった。来て本当に良かった。知り合いの進めでボートに乗り、色んな物見れて、最高でした。 概略はこんなもので、

来年2016年、やはり今日も川沿いを20KMをランニングして、空をみて考えたり、自分に、これからも必要な事を考えたり、どおいう事が起こりうるか、可能性の大の部分に対して、そしてどのような気持ちで、挑むというか、向き合って行くか、 空を見・太陽を見、その結果、もっと上手くいかない自分に出会うだろうし、中国語なんか、そんな簡単に喋れる訳でもないし、想像以上に手こずり、人になりたい自分が、完璧主義な分、表れて来るかなって、想像がつきます。それは英語も上手くいかなかった2010年の、少し似てるパターンがイメージに重なります。 結論から言うと、楽しみです。「上手く全くいかない自分に出会える、もどかしさに、また会える。」 他の同い年30歳は、仕事をし、私は来年が、勉学が殆どと、 有意義に行きたいと、二度と戻らない時間を大切に過ごして行きます。

以上、 今年の回論とメキシコ旅でした。

来年もどうぞ、平凡人Gypsy Tomo2016 !!をどうぞ宜しくお願いします。

バイチャ

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー