Logo for lacrosse

OAXACA and Montealban の巻 with Tomoさん

日本、そしてオーストラリア在住の皆さん。[おはようございます。シンゴママです。オッハーーーー(^o^)] とはさておき、だんだんクリスマスが近づいてきている事に何か独身であるから、余計に寒く虚しく思えるのは私だけでしょうか?(はは笑)、結婚暦なし独身30年で勢いで駆け抜けた30年間。そろそろ大人しくなれのメッセージ的なのが、身から感じれるようにも、そんな方に引き寄せられてる感覚がある。これはHappy Life への勧誘なのか?それとも悪(不幸)への勧誘なのか、・・・変な空気が取り巻いてきてるから、この12月は無視して、行きます(自分のやることに集中です)。 さて今日の余興の1つは、賃金についての事です。私は今はハンガリー人の方と一緒に働いていますが、彼らの母国でのバイト1時間当たりレストランで2(日本円268円)だそうです。歯科医(医者)で1ッ月2500(日本円335,000円)と、かなり低い賃金の中で生活してる事が伺えます。彼は、言うてます。[Hungary is No Money][また、仕事も無いから、終業時間も早いらしいです。] またルーマニアから仕事を求めて、うちのレストランへ面接に来たり、内陸のヨーロッパからだとドイツが1番の安住の地にも聞こえます。でも、実際には厳しい現状だと思います。こないだうちのレストランを辞めたベトナム人の人は、まだ仕事が見つかってないとの事、奥さん、そして子供2人、必死でデュセルドルフで仕事をさがしてる。それでも何かスキルがなければ、ヨーロッパで仕事に就く事は、ドイツでも難しい。ノルウェーはその倍もっと難しいと思いますが、このドイツという国は難民や内ヨーロッパ各国からしたら、希望が抱ける国なのでしょうね。そんな甘くないよね人生。私も考えただけでもアドレナリンが出てくる。ノルウェーでの苦戦。もちろんドイツでも賃金格差はあります。法外で最低賃金を無視して、奴隷時給を与えてる現実。皆生きるのは必死。。だけど。。頑張ってる人には時給を上げてあげないと、一向にHappyな雰囲気が良くなる方向へは進まないと。 遂、先日のクレイジージャーニーで、ケイアのスラムに住む人達の月収平均で6000円、都市で住む人で86000円と出てました。スラム人で日当238円。。現実ね。受け止めますけど、平和は、遠いな~~~~って、1年、2年経っても変わらなさそうな社会に感じます。なんとかしたいな~。なんとか。先進国民としての、義務の1つですね。この事は。 これを肥やしにして、私は、遠回りですが、そこにゴールを置き、エネルギーに代えて、1歩前へ進んで行きます。Gypsy Tomo Napoleonは航海へひたすら進むばかりです。 以上

今日の余興でした。それでは、今日はモンテアルバンからです。どうぞご覧下さい。cool

 

メキシコシティからバスに乗り、いざOAXACA地方へ、空は快晴。釣竿でも持って海に行きたい気分です。ホンマに山の中を最近、舗装が完成した道を進むばかりです。(でも思う、このみどりの何処かにコカインや大麻の畑があるのだろーと。メキシコは、そおいう所が南部に行く程、怪しいねん。だって南へ下がる程、貧乏の地域となるから。。)

 

メキシコで初めてのストライキを目の前にしました。本当は写真撮ったら危ないらしいけど、知らなかったので、。。まあラッキーでした(苦笑) 皆、ここでサッカーしてるのですよ。仕事おわりの人達が、だから、私達はOAXACA目前にして、歩いてCITYの通る道へ向かったのです。(正直に、このストライキも何時間やるか、分からないから。。)

 

長距離バスを諦めて、歩いてOAXACAへ入りました。(まあ、これも人生の記念やね(苦笑))。 ことあと、無事に市バスに巡り合えて、OAXACAの街の真ん中へ向かって、 そこから知り合い宅へタクシーで向かったのさ。無事で、目的地へ。

 

翌日も晴天。モンテアルバンへ行ってきました。町からバスで30分程の所に位置してます。

 

遺跡に華。(綺麗だわ。平和だな~って感じる瞬間ですね。♪(^-^))

 

ここ結構ね。お値打ちな場所です。(そお言えば今、思い出したのですが。日本人学生5人ぐらいに会いました。喋ってませんが、楽しそうでした。) ここは定番です。外せない場所です。

 

ちゃんと手入れされてて、綺麗です。芝が綺麗に散髪されてて、タイムスリップしたかのようです。

 

こちらが、手をつけてない一部です。こんな感じです。(分かります?こおやって植物が時をかけて覆って行くのです。)

 

ここの階段は、整頓されていてて、上まで上がれますよ~。

 

見て下さい。この広々とした。運動会のできる。素晴らしいステージを。

 

パノラマ画;1

 

この植物も空に映えるわー。歴史。これも生活の何かに使用されてたんだろ~な。

 

これね。建物があったんですよ、勿論。階段を上がって、そこには王の間とか、それぞれ。 (破壊されてないのです。)

 

破壊せんといて欲しかったわ~。勿論これだけでも、素晴らしいですが、ここまできたら、完璧な姿を1つでも残してほしかったんものです。

 

山の上に築くという点が、天下って感覚を感じます。

 

Coolな写真。

 

兵士も歩き、色んな人が動いてたんだろうね。

 

何か、ゲームの世界に入りこんだ。ゼルダの伝説?ドラクエの世界が本当に存在してたかのようです。

 

見えますか?絵が彫られてます。(多分、色も当時は付いてたのでしょう。)

 

屋根がない、小屋もない、ただの土台だけの遺跡。。。(でも、凄いイメージが湧く、一帯です。ゼルダの伝説です。)

 

これもCoolな写真。

 

パノラマ2

 

パノラマ3

 

この一帯のコーナー(隅の方)には、住居地もあったのです。身分の高い人達が住んでたとされる。それがこの写真です。(石のベッドがあり、迷路みたいな通路、でも家の上半身がないのです。あ~もったいない~。。)(やはり、いつの時代にも、アホは沢山いたのだと、先を考えずに、未来にと、お土産として、。。。その時の名誉で、こんなことに。いつの時代にも無念な人達はいたのだと、そお感じます。)

 

彼ら(植物)をご覧下さい。この平和で、今日も明るく生き生きしてる姿を。これこそ人類の目指す。姿なのです。[生き生きとしてる。]

 

綺麗。綺麗。人間より綺麗。

 

ここも遺跡一帯ですが、手入れされてない状況です。

 

綺麗な壁画も、あります。像がいたのですね。

歴史ってワクワクワクワクさせてくれますね~。ここは十二分、楽しませてくれます。是非OAXACAへお越しの際には行ってみてください。

特に感想は上でで述べた通りであり、以上です。

クリスマスプレゼントでも買いに行きましょう。私は自分にプレゼントと買います。誕生日とも重ねて(1月産まれなので)。

また来週です。Have a great day mates.

Gypsy Tomo2014!!2015!!

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー