Logo for lacrosse

エクアドル⇒コロンビアへと国境を通過の巻、Entra Colombia. y entrar a la isla de San Andrés、

大変お待たせしました。暑い暑い熱帯夜だった日本は、そろそろ円もたけなわで秋めいてきましたね。台風14号も去り夜はエアコンがいらない時期に入ったと思われます。2022年も終わり2023年へと移っていきます。やり残したことはありますか?との問いに私は家のリノベーションに下半期は全力で向かってます。「脱力」「無念無想」と言葉を掲げて今年は始まりましたが、蓋を開けてみれば、相変わらずバタバタしてました。
話変わって2018年の時に私はロシアで旅をしていて6月下旬でしたが、暑かったな~っていうのを覚えております。ロシアのウクライナ侵攻は依然続いております。ロシアは8月中旬を過ぎると、徐々に秋っぽくなり始めると言われます。今は9月なので、寒くなり始めてるでしょう。侵攻の方も、ちょっと陰りが見え始めてきました。
あー懐かしいロシア、楽しかったロシア、現在は戦争中でロシアへ行くことはありませんが、世界がインフレで大変になってしもてる。「自然豊かなイイ国なのに、もったいないことをする」ってつくづく思います。 
まあ私は、現在、四国の高知県で生活をしており、色々な取り組みを7月26日開始し始め、地方新聞に掲載されては地元のテレビ高知に取材を受けて、物事がゆっくりと進んでおります。(2022年)37歳となり、能動的に動き攻めてきたものですが、なかなか身体が20代の時ほど動いてはくれなくなったし、覇気が薄れてきている(笑)。しかしこれが激しい人生ラストのページを飾ると捉えると(終活)30代後半の最後の最後まで突っ走ろうと思ってしまいます。40代はゆっくりさせてーって言いたいけど、まだわからない私の人間時間は・・・私の気質(性格)なのか。大阪商人の気質がウズウズしているのか。。。Time is moneyの精神が宿ってしまっているせいなのかは…? 日々を忙しくしてしまっているのがGypsy Tomoでございます。でも今年のテーマはあくまでも「脱力」なので、ゆっくり事を成せばイイはずと誓ったはずですが、だが・・・でもね。しっかり未知の事にトライしては充実しております。こんな事をやっていると村で人気者になり、食べ物をいただいたり、仕事(アルバイト)に誘っていただいたり、日々なにかしら充実しております。 できるだけ組織や、人に属さず、個で進むようにしたいものです。現代人と絡むと私に対して色んなものが降りかかってくるから嫌なもんだ。「問題解決して~」って頼まれてる感じ。www(^o^) 

さあさあ今日はコロンビアへ入国する写真から行きましょうか!! 世界の果てへ行ってQりのQちゃん。ここで並んでパスポート見せて入国手続きを行います。
当時はベネズエラ危機で大変でしたね。色々と大きな鞄を何個も抱えた親子連れがいたり、キャリーケースを4つ以上計10個ぐらい鞄を持って移動してる人もいてたから、ホントに南米で生きるって新興国で生活するってどれだけ大変なのか・・・分かりました。 日本みたいに自国民が100%守られているわけないから。貧乏や末端が本当に苦しい生活を送っている。 (いつの時代もそこは一生変わらんけんどね)



本当に皆、近隣諸国からの移動でも鞄がデカイのなんのその。!!!



Buenos Dias Gypsy Tomo でございやす。エクアドル⇒コロンビアへ入国します。



さあさあ、何カ国目でしょうか?私も数えてませ~ん。



こちらがコロンビア側の入管になります。(この時は15分ぐらいで通過できました)



イピアレスのバスターミナルですが、私がチケットを購入しようとしたら、パソコンの画面がフリーズしたというできごとがあった。お化けの力が何故か働いた。



無事に時間通りのバスで首都ボゴタへと向かいました。Let’s Go VAMONOS



移動代で計4300円かかったってことだな。もう忘れた。(笑)やはり、昔は安い。でも大阪~東京のバスやったら5000円と考えれば・・日本と値段はかわらないかな。


昼飯でも食べようパーキングエリアで晩飯だね。豆が絶対ある南米。


風の谷のゼルダさん。



早朝に飛行機でサンアンドレス島へと飛びます。


入島代を米20ドルの支払いだったかな。見えてきました。サンアンドレス島


着陸しま~す。


コロンビアの格安航空になります。6200円で3時間のフライト



コロンビア領のカリブ海にある島


マジで良かったよ。 町の島って感じで好きでした。そんな大きくない。原付バイク1日あれば約33kmだから色々行っても周れる。



ちょっとハワイっぽい?どお?

もちろんナイトクラブもあるし、北東方向の町で宿を取れば間違いなく遊びたい人にはベストエリアとなる。治安も島だからイイし。ここは昔はアフリカの奴隷が送られてきた島で、今はその子孫が島の主な住民であるが、非常にバランスはコロンビアの中でもTOP5に入る安全な場所だと言えるでしょう。
ここはアルゼンチンの人々がたくさん訪れる場所に感じた。  ヨーロッパでいうとスペインのマジョルカ島みたいな。ヨーロッパ各方面からリゾート気分を味わいたくてきましたと。 ここも南米のブラジルやアルゼンチン、パラグアイから夏を感じに訪れましたって感じに見受けられました。
個人的には、小さいかなって感じに思ったし、エンターテインメントの規模をオーストラリアのアーリービーチやゴールドコーストと比べると物足りないけど、まあバランスが取れているコロンビアの島でしたって所。 何か特徴を述べると、自然かな。海の色など。凄く綺麗。
こことキューバを比べたらキューバの方が断然刺激あって歴史あって面白いけど。ここもここで学びがありました。

以上になります。コロナが再び猛威をふるってますが、焦らないように、円安で騒がれてますが、インフレで物品や不動産、ガソリン代の高騰など、日々の情報で挑発されてると思いますが、無で無念無想で、これから4年は行きましょう。いちいち経済情報NEWSに振り回されていたらダメですよ。 

最悪、私みたいに地方で色んな自給率回復や休耕地問題の改善に取り組むプロジェクトに参加したり、立ち上げてみてはいかがでしょうか? 面白いよ~。♫

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー