Logo for lacrosse

Field Lacrosse Circumstances in British Columbia

じゃーん♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦と、カナダに来た目的の1つ、フールドラクス(Field Lacrosse)の経験を、したい思いでやってきました。が、ともかく、カナダは世界でも位か位のレベルで、日本とは、地と雲の差ほどの違いがあり、その本場のここで、見て経験をと思いやってきたのですが?がです。(hahaha--爆笑。)な結果です。その詳細は、写真と共にBrowsing through して下さい。さ~今日も張り切って、パリ切って私と共に人生で最高の1日にしましょう() ☝↑☆ Let's Play lacrosse with Lax Ratz Japan laugh

 

まずは今シーズンのヘルメットをカスタムでオーダーメイドしました。デザインは私で、Lax Ratz Australia 2014 model ,テーマ「The invasion in Europa 2014 」 私はオーストラリアが大好きです~。 I missed tons whole Australia crying

 

こちらも新しく購入しました。軽さを追求したスパイクと私の大好きな感触がするグローブです。(前もって調査して、感触済みだったので、本当にHappyです。基本は軽いのが大好きな私です。)

 

こちらは、そのフィールドラクロスの模様です。他チームの試合を撮影しました。(勿論、自分のチームの試合撮影を望んで、人に頼んだのですが、全く取れてなくて、話ならずの為に、全部、他のチームの試合で固めました。許してください。)

 

BOX Lacrosseは秋・冬シーズンはお休みの為に、選手はフィールドラクロスを楽しみます。(ユニフォームが、しょぼいんですよ。ここは、British Columbia。。実はフィールドラクロスは最低の実態なのです。。。。)

 

ユニフォーム上下の色違いに、ヘルメットはBOX Lacrosse 用だし、現状は思った以上に覆されました。

 

練習試合に見えますが、これが公式戦になってるんです。(日本でも、オージーでもニュージーランド考えられない絵がここに。)

 

会席は、こんな感じです。(椅子に机にカウント盤、そして2人で審判は1人。苦笑(^_^;))

 

これは私のチームメンバーです。パンツも色がバラバラで、どないやねん状態。。試合は負けました。

 

 

 

 

帰り際はジュニアのクリニックが開始前でした。(聞くところによると、これからジュニアのチームを各チームは育てていくみたいです。)

 

とある日の試合会場。私はこういう所でプレーしたかったんです。本音は。(北アメリカと言えば、アメフトのグラウンドですよね~。憧れですね。( ^∀^))

 

WhalleyはBCで1番強いチームです。でもオーストラリアに比べたら、質は㊦です。レベルは低く、チームのコンセプト何か無し。(さー適当に楽しも~感覚です。全くタクティカルでは無くて、残念の渦。唯一、勉強なるのは、ビハインドパスの質と、クリース付近への鋭いクイックパスですね。両手プレーヤーは、そおいないですが。聞き手のスキルは半端なく凄いです。右だったらライトハンドスキルのみ。)

 

こちらのNew Westmensterは青年選手が多かったです。全員BOX Lacrosseの選手です。

 

このグランドで試合は、何か特別な気持ちにさせてくれます。

 

正直に、ショックな現状です。当初は6チームのはずが、今は5チームで、そのうち2チームが選手不足で試合にならない状況を作ってます。バンクーバーでのフィールドラクロスは今後の日本人選手には、オススメできないのが答えです。私が今まで日本とニュージーランド、オーストラリアとプレーした中で、WORSTなラクロス状況です。情報によるとカナダで1番フィールドラクロスが大きいのはオンタリオ地区だそうです。それでも10チーム程だそうです。 なぜカナダはフィールドラクロスが強いかが、最近わかってきました。カナダ人はアメリカでプレーをして、アメリカに住んでる模様です。ここアメリカとカナダ行き来がアメリカ人、カナダ人は、簡単に渡れます。フィールドラクロス選手はアメリカのリーグでプレーしてると。生まれはカナダでも大学となればアメリカでプレーする。そして、卒業後もアメリカで就職して、住居をアメリカで持ち、週末はレベルや環境の整ってるアメリカのリーグでプレー。。答えがほぼ解りました。=うまい選手やフィールドプレーヤーは全員アメリカに住居を置いてるということです。だから、カナダはフィールドラクロス熱が盛り上がらない訳です。(帰って来ないのです。)。本当にBOX Lacrosseだけです。ここナダ。 いや~、残念という結果に終わりましたが。でもプラスに考えて、この情報を日本人選手へ分けたいですね。アメリカは長期VISAがないので、自由にプレーして、働くってことが出来ないがために、難しい環境ですね。 誰かが動かないと情報が入りませんから。生の声をこからも、ドンドンカナダから世界から伝えていきたいと思います。

切り替えて、次のステージへ今日を明日をENJOYしましょう。☆彡

Have a awesome day. See ya later.

Gypsy Tomo!!

 

 

コメント

以前のコメント

GYPSY TOMO!!   (2015-02-15T17:31:52)
Kingston さんへ、カキコミ気づきました今。すみませんでした。どおでしたかBOX LACROSSE in Ontarioは。何はともあれ素敵な生活をカナダや世界で過ごして下さい。そして未来の子供たちに、素晴らしい影響を与えてあげてください。 いつも見ていただいてありがとうございます。 Cheers .Cheerio .
Kingston in Ontario   (2014-08-01T16:14:03)
私も今年の1月からカナダに来たのですが、フィールドラクロスがほとんど行われていなくて驚きました。それはここOntarioでも一緒です。大学のリーグがあるだけで他のチームは見かけません。ラクロスショップもないです(泣)ただ最近は、若い世代でラクロスを再興させようとYouthチームはいくつかできてきているようです。ということで、私も夏だけのBox Lacrosseを楽しみます!
GYPSY TOMO!!   (2013-11-01T22:59:14)
カキコミありがとう。そうです。よくご存知ですね。☆彡私も代表選手の出身はでもBCやオンタリオが主にです。その選手たちは何処に住んでるかは聞いてません。もちろん、カナダのコーチは言うてます。BOX Lacrosse からクロススキルは半端なく上がると、こないだはNew Westminster U19と練習試合をやらせてもらったんですけど、利き腕のスキルは日本のラクロス選手には無い動きをします。やはりあとは、BOXで鍛えられた=怖がらないのが強いよね。格闘だからあれは!!。アイスホッケーも格闘だし、BOXLAcrosseもだし、日本の越えられないのは、そこではないかな。プレーして、色々感じます。明日11月2日は、他の地区のU-19と試合します。応援よろしくにゃ。(^0^)V Bye for Now
通りすがり   (2013-10-31T23:09:58)
確かにアメリカの大学にラクロスで奨学生として行く選手は多いけど、彼らがみなアメリカに住んでカナダのナショナルチームに入ってるわけじゃない。カナダの多くの一流選手はMSL,WLA,MLL(NLLもいるけどね。)でやってる選手(一流選手はリーグを掛け持ち。)がほとんどだと思うよ。もちろん、アメリカ帰りの選手もいるけどね。ただ、ラクロスだけで食ってる選手は本当に一握りで、あとは消防士だったり先生だったり、大工だったりと本業を持ってる場合がほとんど。 カナダ人にとってラクロス=ボックスでフィールドは遊びの延長だし、冬が長いオンタリオ、冬から春にかけて雨ばっかりのBCじゃあまりできないんだよね。 でも、フィールドをやらせてもプレースタイルはボックスのままなのでめちゃめちゃで確かにまったくタクティクはないけど、カナダがフィールドでなかなか強いのは、狭いボックスで鍛えられた半端ないキャッチ力、シュート力、キープ力なんじゃないかな。(貴方が書いてるように、利き手のスキルが半端ない。) 通りすがりなのに長々とごめんね。 よい経験をしてください。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー