Logo for lacrosse

Gypsy Tomoの弾丸ツアー!! in 宮崎編~青島神社・鵜戸神宮・都井岬(Aoshima Shrine / Udo Shrine / Cape of Toi) の巻

どうもlaughこんいちは。Gypsy Tomoです。本日は2018年9月3日(月)ですね。日本は台風一過の嵐で、まだまだ猛暑。メルボルンは寒い寒い冬・・・。私の居るスペイン、グランカナリア島は31℃と今日もT-シャツ1枚でちょうど良い日であります。今は図書館でコラムを更新してるのですが、窓の外から眺める日差しは心を豊にしてくれます。大教会の鐘も鳴り響くそんな所であります。
そんなスペインからの本日の前説ですが、今日も一言、二言発して行きたいと思います。あの~、最近でも良く耳にすると思いますが。『ボランティア』って要項で、人を集める仕方を良く聞きますよね。その他にもインターン・エクスチェンジなど・・・中にはグレーな感じを受ける事もあるでしょう。 ちょっとこれに切り込んで行く時ではないかな。悪質までは行かないが、オーナーが人件費を抑えるが為にするボランティア項目で募集する。これは辞めましょう。賄い付き=余り物? 利益はオーナーの物となる。優しい人を扱う(なかなかNOと言えない人) 夏祭りやイベントである。 今回は私のいてるグランカナリア島で、そんな事がありました。風邪をひいてる人にもケアなしで、パシリ役をさせる。それもこちらに移住してる日本人・・・最低な奴です。  ボランティアという項目そろそろ辞めません? グレーな匂いがする最近。Workawayというサイトが結構有名であり、それを見てこちら、私が宿泊してるHOSTELへ来る人もいてます。ハウスキーピングして、寝床と交換をする。とある日本人の呼びかけは大工さんを募集して、『私たちの家のリノベーションをエクスチェンジでの要項という考え方』活字だけで見ると、馬鹿な要求をする人が出てきてるなと感じてます。 グアテマラの募集要求では、システムエンジニアやバーテンダーなど海外から募集している。その代わりに寝床とスペイン語が上達するなど、色んな事がメリットが書かれてますが、私の感覚では何か違う感じがします(責任者の思考が甘い!!)。 オーナーが人件費を安く、もしくは無しで成長しようとしてる。もしくは海老で鯛を釣ろうとしてる感じが、凄く伝わってくるのです。正直言うて、甘い!!! ボランティアもインターンもエクスチェンジも、安く考え、人を物として見える感じが周りからヒシヒシと伝わってくるよ。多分この先、問題になるんじゃないかな。悪質なラインと微妙なラインで、人間の考えてる(隙間な部分)。オーナーや責任者からしたら言い逃れできるラインだから。契約書も無いし。だから、ボランティアって言葉な無くしましょう。新たなWard(言葉)を作る時じゃないかな。そお感じます。私は日本人オーナーの下でボランティアとして働いてる人達の顔色を伺ってましたが、可哀想です。皆疲れきって、ストレスが溜まってるそんなこんな。『帰りたい』とも直接言えない。Noと言えない優しいスペイン人達が使用されてる。 私も5日間の内3日間働きましたが、クズ以下、頭回ってない、オーナーは他力でやってもらおう精神。丸々見えて最低。優しいスペイン人は今日で5日目、昨日16時間労働、本日も16時間労働でしょう。。。。ダメだよ。日本人として、同じ国籍ですとは言いたくない。 強い者・金持ちが弱い者を使用する。 辞めましょうね!!!  私は怒りが浸透してきます。許さないよ。そんな想いであります。 だから、これを見てる方、この先、色々と問題になってくるでしょう。『ボランティア』という言葉に。活字だけでの紹介がまだまだ多いだけに、どれだけ信用すれば良いか判らないことが沢山ありますが、『思ってるのと違う・イライラストレスを感じる・フェアでない、など』感じましたら辞めましょう。去りましょう。今後は、そおいう生の情報をシェアして、責任者の名前・主催者など、情報化して評価をつけていき、正しい情報を共有していき、弱い者が負けるのではないシステムを配信していければと思います。  弱い者と表現は良くないですが、心の優しい人、なかなか嫌と言えない人、NOと言えない人達は沢山いてる。そおいう状況下も大いにあるだろうし、そおいう人達の為に、これから先ね。フェアで良い環境でホスピタリティがある笑顔ある職場・雰囲気・仕事である世の中になって欲しいですね。 『人は物ではないよ。出会いなんだから』財産!!あなたの(^-^)v
以上。前説。 教えてあげたってね周りに。
ではでは、行きますよ~~~blush本日の準リアルタイムコラム。宮崎でございます。世界の宮崎へ行ってきマンモス。(パオン、パオ~ン、ヒ~) 




さあさあレンタカーを宮崎駅前で借りまして、行くでやんすよ。たまたま、通りかかった所が、西郷隆盛さんが滞在してた跡地ということで記念碑がありました。レンタカー屋さんの近くでした。





嫌な天気になりかけてきました。象徴です。まずは青島神社です。 宮崎は駅前には、たいしたものはないのですが、観光となれば凄いスポットがありますね。




おじゃましま~す。




愛の神様として有名なのかな?少し熱帯系の植物がありました。鬼の洗濯板もくっきりみえてました。






私の心もこちらで洗濯しないといけません。あなたの心も一緒に洗濯しましょう。




鵜戸神宮へ次にやって参りました。こちらは、超有名な洞窟方神社となります。荒波に打たれながらの神が宿る神宮でございやす。(パワーがかんじれますね。)





いらっしゃいませ~、こちらが本家でございます。洞窟!! ここはマジで観光地になりますわね。魅力たっぷり国際的にももっと広まりそうです。この時は中国系が少しいたぐらいでした・




上手に設計されてます。屋根すれすれ。建物の周りも歩けますし。(感覚的には、日本ではなく、中国や台湾にいてる感じがします。)





私は、おちちあめ買いました。美味しいよ。laugh





これは石を投げていれるゲームでした。最初の5投は入いらず。続けて5投なげて2つ入りました。(幸運GETだぜ☆)






よく出来てます。Locationからして完璧だ。(オススメです。来て下さい。)




吉報岩ね。将来があの穴の先から見えるのよ。





そんなもんで次は都井岬、ここは1970年代頃かな、流行ってた場所でしょう。昔の旅館が廃墟となってありましたよ。今も変わらず都井馬がいてます。ここは平和です。競走馬として生まれてくるより、ここで馬として生まれた方が全然良いですね。





記念に展望台へ灯台へやって参りました。晴れも最後だな。気持ちよかったです。観光客は10人程で、誰もいないです。気持ち良いよ。海をみながらランチできる場所。テーブルあるので、家族でピクニックでも最適です。(是非家族で起こし下さい。☆♪)





結構古いみたいですよ。中に資料館ありました。





お馬さんも、あちらこちらで見れます。路上に出てきてますので、運転はゆっくりお願いします。

宮崎県!!今回は、南のルートだけにしました。宮崎を調べてると、もっと素晴らしいスポットがあります。『真名井の滝・天安河原・高千穂峡・』この3つは方向が違ってましたので、今回は行きませんでしたが、次回はそちらへ行ってみたいと思います。まず先に行った青島神社さん。これまたお洒落な神社よ。熱帯にハート型で、雰囲気は常夏の国にある世界感がありました。魅力だね~。是非是非ここもオススメですので、行ってみてください。夏は常夏宮崎だから、凄いよ☆(笑) そして鵜戸神宮さん、またまた当たりだわ。こんな神宮は他に探しても無いんじゃない?日本ではない雰囲気がここでもしました。 日本には知らない場所が山ほどありますな~。たまげた。沢山のパワーを吸収することができました。そして宮崎最後ですが、都井岬です。私の父親も若い時に男3人で行ったと言うてました。昔は有名だったんでしょうが、今は廃れて平和な場所です。それほど観光客も来る事はあいですし、のんびり宮崎って雰囲気が伝わってきました。県の予算が無ければあそこは、間違いなく干されます。潰れるでしょうね。それほどの場所なんです。とにかく平和で緑で、馬がいるClean 岬って感じでした。 
総括;宮崎県は駅前は何もないけど、県が広い分、奥知れぬ魅力は沢山ありますね。ここバックパッカーツアーで周るのもありですわ。ハイエースを借りて、安い予算で外国から来た人達を案内するコース含む事が出来ます。川・海・緑・山ありの最高キャンプだわ。旅行会社にプラン提案してあげなきゃね。blush そんなこんなでの宮崎でした。簡単でしたが、興味湧いて来ましたか? どしどしこの先の鹿児島編をもお送りいたします。準リアルタイムコラム、まだまだ続きます。
それでは、また次週お会いしましょう。 
さよならさよならさよなら。♪
Gypsy Tomo2018でした

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー