Logo for lacrosse

~夕日に惚れこんでるし、景色のBESTな所を陣取って動かない日々 in Flores 友人の屋上のお店~ La puesta de sol era hermosa, el paisaje era excepcional, pasé el tiempo extendiendo mis alas. ~

皆さん。こんにちはTーJAPANことGypsy Tomoです。ロックダウン効果で経済はストップ世界緊急事態宣言の日本国よりお伝えします。オーストラリアメルボルンはどんな感じ??一緒かな?今はどこの大陸も一緒の状況でありるね。辛抱の時です。サービス業が一番苦しい局面ではあるが、ここは皆一緒だから、平静を保ち乗り越えましょう。『それしかない』 あ~やこ~や言うても仕方ないんで、ここは冷静になって普段できなくて今できる事はなにか今よく考えるとできる事はなんなのかな?、勉強する事がいいかな?気付かなくてもいいかな?あるはずだが・・なにかな?、なんぼでもあると思いますので、Reframeという言葉があるけど=こういう時に機知を富みます。(一休さんみたいに) 逆に言うと人生を変える、チャンスなど、もしくは閃きが訪れる期間なんですよきっと☆。普段の流れと違うので、大きな変遷をも起こりうるので、そこも期待してても宜しいと思います。私もチャリティー系の仕事に付こかな~って思ってる段階です。面白そうな奉仕OR貢献種目、体を動かせてインスパイアされるアクティビティがないかと思ってて、こんなコロナウィルスが流行してる中では、先ずありませんかね・・・私は発見すること、又、全く他の分野の扉が普通に開いてたら入っていきますので(覗き見)、今年は勝手に扉があいてる。開いてそうな所に入って行く予定。海外は7年以上回ったでしょ。日本はまだまだ回ってないんですよ~。行けるうちにいかないついけるん? 職業を通して遊びを通して、じっくり町の人と絡むのが大好きなんで、そういう「家族に乾杯」や「ブラタモリ」って番組ではないけど、あーいう砕けたのが好きで、落ち着くんです。私は「内面がおじいちゃん」だから、そういう時間の使い方で、地方に行く予定です。 まあ、今は自粛規制ですので、皆さんも家で新たな発見をしてみてください。今日の前説はJETRO番組から抜粋させていただいた映像をUPした。見てください。改めて、世界に挑戦する。「挑戦というか行動」はこういうものですよ~っていうのを分かり易く映像で流れてます。『こはぜ』という足袋や地下足袋に使われてる金具のようなものです。私も昔は岸和田だんじりまつりで青年団として曳いていたので、足袋は毎年履いてました。走ってても脱げないのです。こはぜで止めてるだけやのに、脱げない構造で不思議だな~って思ってた。そのメーカーさんのお話で青山産業研究所って所で、国内でこはぜを生産してるのは3社しかないそうです。「あらま・・・」 現在の社長さんが元山陽放送のアナウンサーだったかたで、今はおばちゃんですが、ばりばり凄い勢いですよ。国内の需要は伸びない、だから海外展開を考えておりJETROの支援を使って新たな開路を模索して、海外展開を始めて行ってます。しかもパリのプルミェールヴィジョンパリに出展したんよね。 そういう国際舞台、見本市にバイヤーやお客さんが来るんだよね。普通に賢いと思うし、マーケティングや反応をみながら、攻めていく感じがしました。SNSの時代なので、誰かインフルエンスの強い人が訪れて気に入れば、一気に広がる世の中だから、2ステップぐらいでバズル可能性もあるので、展示会は良いね。社長さんは超積極的英語も話すし、攻めの姿勢、キャッチもしては、トーク(あいさつ短い紹介プレゼン)もしてるし、個人店への営業もかかさないバイタリティーさ。この映像には、営業の基本が映ってるので、是非参考にしてください。私のポイントはそういう所もチェックさせていただきますので、それでは早速映像からあなたも個人事業主への道のりや、勉強してる方さに役立つと思いますので、見てください。どうぞ!!(^^♪
ズームイン☆
【JETRO】出会いが創る! 伝統産業の新たな価値 ‐こはぜ×藍染で世界へ‐

どうでしたか?藍染の『あおし』さんとのコラボレーションもあったと思います。横のつながりも大切にしないといけない。それぞれの長所を結んで一つの作品に仕立てる。発想と企画力は必要でしょうが、なんと言っても「行動力」に勝るものはないよ。 何でも行動で事は起きる。行動していれば疑問も解消できるし、きっと全てが解決するんです。 行動を止めれば疑問だらけになる。動けば全部100%回答が得れ、または解消もされる。これも営業の鉄則で、動けば、全部が解決できるんだよ。どこの会社もこんなこと言わないけど、この映像でも見ててご覧いただけるが。積極的に動く事が着実に事が進むんです。不思議でしょ~♬ これ社会で困れば、困ったら動くんだよ。 この社長のおばちゃん。私より20歳も上やのに、やばくない?? おばちゃんにできて、皆ができないはずがない。彼女の頭の中は来年。再来年の事も考えてるみたいです。答えは見えたから、あなたも明日からビジネスマインドで個人事業主です。 決まり!!(笑)

本日2本目は2015年に撮影されたものからです。鳥羽市石鏡町の海女さんのドキュメンタリーです。今や地域おこしは何処も必要だからね。ここで生まれた女性は海女さんに昔はなる。伝統で大漁をい、忠誠心を持って海へ漁に出る。ここには組合の海女組合があって、女青年団って感じがつたわってくる。 平均年齢が70歳で生き生きしてる。後程映像でご覧になると思うけど、あのーー、70歳で平均ですから上は80歳でもバリバリ海に潜って【なまこ・サザエ・タコ・伊勢海老】をとってくるんです。これは凄いこと。自分が70歳超えて、こんな元気いれるかと想像したら、何か技術がないとこんな生き生きと生きてられない。趣味がないと、人は幸福度を感じて長生きせんわ。風の音や聞こえる日本の田舎の映像見てください。どうぞ!!
伊勢志摩・海女と漁師の町に密着「やさやさ~石鏡とあまちゃん~」

地域おこし協力隊として、今は鹿児島県の薩摩川内市や北海道でも募ってるけど、こおやって都会から田舎へと興味がある若者に来てもらうのが素敵な人間の移動だね。研修期間は3年設けられてて、給料も月18万円ぐらいちゃうかな。お金じゃない、暖かさを選んで来る日本人を見ると嬉しくなるね。しきたりもあって従事する伝統文化、護摩の灰を額につけたり、まじないを願ったり、雨水を焚火の日で沸騰させるなんんて、原始的やけど、たまらんねーーーー。何かジブリの実写版を見てるみたいです。私もこういう海女さんみたいにワクワクしながら過ごせるような組合を将来作って、小屋とか立てて、集まりたいね。素晴らしいものを見せてもらったところでさあさあ本日のコラムへと参りますよ。皆さん付いてきてくださいな。
引き続きグアテマラはフローレスから行ってQでやんすよ。どうぞ☆彡


夕日を拝みながらの勉強を行ってた私。


彼女は、たまにここでヘルパーで働いてた女性。約18歳かな。



一日の終わりは美しい物をみることだな。



また明日~。



テント式のお店で晩御飯250円ぐらい



ビール飲みながら勉強なんてできるはずがないやん。面白い人だね。



夕日しかなくてごめんちゃい。



夕日かパーティーのみの人生だわ(笑)



遊ぶの大好きやね~。



グアテマラ人の女性は片付けが下手くそ。 けっこう多いみたい。 何でゴミ捨てれないのかな? カビまで生えてるよ。(笑)



これがカビです。黄色いカビって何?? 着色料塗った?



洗面台の下にバケツがあるけど、皆が食べかすを流すから、詰まってしまい、排水をバケツで受けるしかないんよ。 笑



たまごの殻をここに捨てますか?やばない?(笑) これがグアテマラの女性のすることなんよ。。



PETENの入り口です。



今日もここから夕陽のみ。黄昏毎日。疲れてるから。とことん休暇。笑。 当時は、これでもかってぐらいに、自然を感じれる開放感ある所にいてた。



この時は2018年のクリスマスの時期でした。



サギに詐欺られるぞ。



綺麗な奥様に、男の人は知人のグアテマラ人。 その娘さんがこの娘




夜食はやはり屋台系でしょう!!小腹がすきました。
 屋台でブリトーを食べます。その1,作り手編
 


飲食業界は当たればイケイケやねーーー。♫
ブリトー食べます見てください。

美味しそうに感じた食レポでしたか? 美味しい美味しい腹空いてるからね。 嬉しいよね溶け込んで、どうどうと飯を食えるのが、私の長所でもあってね。絡むのがすきなんです。
是非是非皆さんもグアテマラ行って時には、食べてやってちょ。



ちまきみたいな。12月31日~1月1日の年越しに食べるものです。トウモロコシで練ったものとチキン入り



これこれ!!美味しく味付けされてて誰でも食べれる。田舎のファーストフード的な存在☆ 手作り満載☆



ここも安くて旨いねん。値段が地元民価格やから、240円とかでお腹を満たしてくれて、あとはビール飲めばOK!! ちょい飲みに最高の場所でやんす。イーヨ(Good)



全員家族です。これは1つのファミリーです。



このあかちゃんがジャネちゃんって名前です。抱っこしてるのがお祖母ちゃん。 



このビールメーカーがグアテマラで一番有名なものです。

はい終了♫ さっぱりしてたでしょう。(笑顔) 私の生活写真をUPしただけで、特に述べることはなかったね。 とことん自然を感じまくる姿勢と遊びまくる姿勢が強いでしょう。 
仕事って皆さんご存知『金稼ぎ』と認識してる人が大半、私は『金稼ぎ』と置かない思考で仕事をいつも見つける。 実は私、お金=労働行為と印象づけるのを嫌う人です。 労働=お金は結ばないようにしてます。 だから経験値を得るって意識して働いてたので、 その金稼ぎの為だけ100%スタイルでは仕事をしない。(^o^) この時必要な分のはお金があったので、一路こんな休日(解放しまくる)を『これでもかってぐらいに羽を伸ばしてたね』 人生一度はだれもが承知で、 社会に貢献して対価得てお金をという券がいただける。泣こうが、働こうが、逃げようが、暇だろうが、 死(終わり)へのカウントダウンは進んでるからこそ、どんな時でも目的意識、設定や『テーマ』を持って行くのが私の人間ライフの背景であり、  私は22歳~現在35歳ですが、40歳までは計18年間は、この学びや知り得ながら、バックパックで進みたいし、やるしね☆頭にプランがあるから、その本能私に問いかける。次そして次!!おいおいはを買ってあるものを栽培したいし、波照間島に民宿も設置するなど『旅が終わらね~~~(0-0)』大変やけど、まだまだ学びたいことある。完璧主義な部分があってそれは無理だけど、ある程度ギリギリまで、チャンスがあるなら知りたい、この人間が創りだした面白い文明を全て・・・なんちゃって(笑)それは無理だけど。興味そそる物事にはどんどん足を運び
体験(経験)(体現)(体感)したい。まあ、遊びも本気、日々無駄なく使用する。この体を使って。神経痛めてしまったけど、動かなくなるまで行くつもり。←(姿勢) 仕事=金稼ぎという風に皆も、100%でとらえない哲学でいつもお金が必要な時は、違う視点で考えてみて、人間社会、自然植物の社会、自然動物社会、など『自分の限られた人生の時間をこの世にある職業からチョイスしてお金券を得て+自分も勉強させていただける環境で楽しんでね』 学んだら次の学びに飛んで行くHOP on HOP OFF STEP JUMPの理念でやると色んな物が見えてくる。 色んな出会いがあって楽しませてもらってます。仕事も旅の一部分。人生も旅だからね。 スタミナ必要!!持久力必要!!。 

話が脱線のまた脱線で論点はどこなのかが不明でしたね。笑 ごめんなさい。 久しぶりに時間とれたので、今日1日で上げたよ。 来週もUPできるように頑張ります。コロナコロナと耳鳴りみたいの日常ですが、辛抱しましょう。とりあえず4月いっぱいは120%辛抱で、来月になって、さあどうかって所やと思う。気長に待ちましょう。
ではでは、また来週お会いしましょう。BYE ちゃ。♫
Gypsy Tomo2010


 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー