Logo for lacrosse

Поход в Национальный парк Столби ~ Stolby National Park へ ハイキング編 ~ in クラスノヤルスク Цыганский Томо 2018 .

おはようございますと同時にこの度は、2018年11月9日(金)メルボルンでの殺傷事件での件につきまして、被害にあった方々には心からお見舞い申し上げると共に、素敵な空間がメルボルン再び訪れる事を願います。また私の住んでるここグアテマラのペテン県でも11月6日(火)に日本人殺害事件が起こりました。私の滞在してる所から14kmというか、人通りが少ない住居エリアです。私はSanta Elenaの町の一角に滞在しております。 でも、こお自分の身の回りで身近でこのような事件が起こる事に対して、紙一重だと感じます。 もちろん亡くなった26歳の女性の方に対しては、慎んでお悔やみ申し上げます。 
かれこれ私も10年目の放浪生活で約40カ国渡ってきました。。その中で、今でも悪運が強かったと思う経験は、何度かあります。 。。。 嫌な予感はしてたんですよね。11月5日か6日のどちらか忘れましたが、空を見上げると赤かった。それは車のガラスを通してですが、丁度事件のある方向の空の色が、全くこの事件を知る前でして、『こる!!』と、それは自分にかもしれないし、はたまたこのグアテマラという国内でか、どこかでテロが死者沢山出る出来事が起きるかも・・・、 当たってはありませんが、この1週間だけで、118日(木)ロサンゼルスの銃乱射事件も含めて、慌しかった。私も久し振りに体調不良で半日倒れました。 わからんけど、これで全てだったら良い。これ以上の大事件が起こる流れにはなってほしくないです。 『明日は我が身だって』いつも思っておりますが、本当に色々思うよ。 あまり、ネガティブな事は言いたくないので、話を切り替えて行きましょう。cheekyheart  でも一言。『いつ死んでも悔いなく生きましょう。感謝を忘れず自己責任と隣合わせで大いに羽ばたけ。』(^o^)v


そして、もお1つの前説ですが、私の通ってるグアテマラのスペイン語学校をご紹介します。語学学校を経営してる方々にも必見かな。 英語留学にしろ、他の語学ににしても生徒さんの取り合いだし、エージェントに、プッシュしてゴマすって、優先的に紹介していただいたり、 何を売りにしてるのか、ビーチの近くなのか?都市型で、何でも揃ってるのか? 色んな意味での学費もそうですが、セールスポイントの戦いですね。☆★ 私の語学学校経験上(ニュージーランドのクライストチャーチ英語留学(可愛らしい街での留学って感じで、緑が多くて、空気が澄んでる。)、オーストラリアのNOOSAでの英語留学(自然にビーチでのアクティビティにリゾート地でもあるので、パーティーも夜も熱い)、スペインのグランカナリア島でのスペイン語留学(400年前の旧市街地での生活に島での語学留学にモロッコの隣という、北大西洋のハワイ島って所かな。) そして今はグアテマラでのスペイン語留学中であり、教室ではなく青空学級で11での授業。田舎の村です。)  何を売りにするかって事ですね。私は同じ景色や環境で勉強をする事を嫌がります。仕事も旅・恋も旅・勉強も旅・旅行も旅・生活も旅=全てが新鮮に感じる物にしか興味がありませんし、それを企画して実行して、叶えさせていただいております。 話変わりましたが、同じ物は、どこにでもある物は、もお辞めておいた方が良いよって意味です。競争が激しい部門や場所に勘違いして飛び込まないように。 そこのない物や、世界で1軒しかないものを目指しましょう。 視野広めれば、当初の一つの目的から、複数物、新鮮な経験が出来る!!それが人生での醍醐味よ☆(^o^)v  
私なんかもお、朝からぎゅうぎゅう詰めのトヨタのハイエースでのバスで、現地の人と一緒の値段で通学してます。家を出てから
50分ぐらいで着く村までね。そおいう事、計算して今の田舎の学校にしました。観光客なんかいないし、日本人、ましてや中国人でさえ1人しか見かけません。面白い反面、狙われるけどね。(笑) 私は何処でも目立つから☆良い意味でも悪い意味でも(明日は我が身)。まだ通って2週間が終わった所で、とりあえずあと最低でも4週間は通います。 やはり、人生は経験やから(思い出作り)。金持ちでも買えないものそれは、『!!』 金持ってたって大した事ない人間は沢山いてるよ。 銀行に蓄えて死んでいき、遺族に受け渡すパターンなんて、想像出来てて、何も面白くないでしょ(人間の弱心からだから思想は。笑)。 まあ、そうですね。話は飛びまくりまくってますが、とっとと写真2枚だけ紹介します。私の今の生活の主な母体ですから、どうぞ!!


これが緑に囲まれての授業する場所です。 どこの語学学校もしてないよ。世界に数件しかないでしょう。(いわゆる青空学級☆) 青空学級って私の中では、戦後の子供達が校舎が焼けて、仕方なく瓦礫の中で唯一スペースを確保して、行ってたイメージです。 今や青空学級は、自然と共に感じながら鳥の鳴き声も感じながら学ぶ!!それを青空学級って言うんです。セールスポイント。

黒板は無くて、この右のボードを使用して勉強してます。なぜかというと、この学校にはお金が無いからです。村の人達がやってるものだから。手作り感が半端ないよ。笑。しかもWI-FIはもちろん無し、水道もここヶ月間故障中で、トイレも大変。(笑) 山で生活してるのと一緒です。水の制限ありだから。(笑) ここ一帯でホームステイしたら、笑えるよ。(正直、ホームステイプランもありましたが、水が出ないって事は書かれてないので、ご注意☆) ここから写真でも見えますが、前が湖です。最高の空間でお勉強できます。贅沢極まりない。私は何一つ不便とも感じません。(面白い(^0^)vc)  本日はご紹介しませんが、色んな訪問者が来ます。(綺麗なグアテマラ森で見るフルカラーの鳥さん方・ブタ・犬・リス・鶏) 朝810分~1210分頃まで勉強しておりますが、こおいう訪問者が来てくれると、嬉しくなりますし笑顔がでます。常にカメラも鞄にいれてますし。 勉強のしかたって!?学校のありかたって!?不便から学ぶことって!? 色んなテーマで作文が書けます。 ネタしかない。


そして、もお1枚です。これがこの村の形状です。斜面に出来た村ですから。帰りは下まで降りて、また、トヨタのVANで帰ります。この景色からして、となりのトトロ系でしょう!裸電球よ。(笑) 昭和25年って感じかな?☆  タイムスリップへの語学留学はいかがでしょうか?(笑) メルボルンに住んでたら、マンネリ化して面白くないでしょう??そうでもないかな?笑(^o^)

ぜひ、宣伝も兼ねておりますが、ここは治安は良いですし、人はいなく閑散としてる静かな場所です。まとめてみると。『昭和の時代にタイムスリップしての村の一画での青空学級で学ぼう☆スペイン語☆』って所かなblushどうぞ、皆さん宜しくお願いします。 何か質問があればコメント欄に書いていただけたらと思います。授業料は1週間(月~金)20時間でUSA90ドルと価格自体は、普通です。 グアテマラで安いところだと、捜せばUSD70ドルも違った街にあるでしょうが。ここは語学以外でも面白い楽しい少し不便な経験が出来る。プラス思考で考えていただけたらと思います。 
それでは、本日の前説2本目は、これくらいにしまして、シベリア鉄道の旅(準リアルタイムコラム)をお伝えしていきます。今日も1日バッコンバッコンして頂戴よ!!奥様に。彼女様に!!隣のお姉様に☆
世界のロシアへ行ってちょんまげ。QりのQちゃん大好き人間より。 Gypsy TOmoと行こう。♪laugh




ガッタンゴットンと電車に揺られて到着しました。そこはクラスノヤルスクという街です。だんだん西に行くにつれて雰囲気は変わって来ました。ロシアのビッグベンって所? はは笑。




ロシアも万博ではないけど、世界が注目する催しものにも積極的に広報活動してるよね。夏のオリンピックもこの先に2032年には立候補するのではないでしょうか? このロシアワールドカップを機会に、イメージが変わりました。



ここに来た理由の1つはハイキングです。折角さ~、広い台地のロシアに来て、その大地のエネルギーを感じなくて旅はできません。そおいう意味でやってまいりました。 クラスノヤルスク街からバスで30分でハイキングする入り口に到着いたしまして、 そこから2時間程で山頂へ到着できました。





これが初夏のロシア台地であります。




山頂にある岩が有名なのかな。そこに登って眺める景色は絶景よ。☆ コスパもバス代の片道100円だし。(SMAP最高状態。☆(^o^)大満足。)



○○台地って感じでしょう。 熊本県の大観峰?に似てますか?どおでしょうか? 



ガッツだぜ♪パワフル魂♪ ガッツだせスリも甘いも~♪





チョチョチョ~イイ感じ。チョチョチョチョ超ヨンビル♪。



これが、有名で、プロモーションにも使われてる岩です。(セクシーよ。blush)



私は何処でも誰からでも声掛けられる。安いお兄ちゃんです。『そこの変なアジア人!!写メ撮ろうぜと。』もちろんイーですとも。いいとも~。




きりぼし岩に ゲッツ♪。





こちらはクラスノヤルスクの街を眼下にに見下ろせるデートスポットです。



新婚さんの写真撮影もこちらで可能であり、定番の場所でしょう☆。人生1度の結婚をこの人と☆(なんちゃってね(^o^)2度あることは3度ある。)





こんな感じかな。初夏のロシア、クラスノヤルスクからでした。

今日は大学の誰も居ない部屋の中からかってに占領して、COLUMNのUPに力を注ぎました。

Column上げるだけでも汗かきます。扇風機のみ。昭和戦後?大正時代? 寺子屋や。☆これも全部私のネタとして思い出として残ります(嬉しい限りです33歳Gypsy おっさん(^o^)v)。 
話しもズレて、すんません。(
ペコペコ) Stolby National Parkは期待してた以上の景色でありました。ロシアって、まだまだ未開拓地が沢眠ってます。知られてない北側のエリアなど、いずれは観光化されて開かれる前に、冒険したい国であります。そんな面白いテレビはまだ潜入してないエリアで調査や絶景をも捜して見たく考えるだけでもゾクゾクします。地球上で人間がまだ、そこまで探索してないエリアはロシアの北側一帯(ノースベルト)では無いかなって勝手にイメージしてます。その第一歩として、入り口の序の口に脚を踏み入れれた事は嬉しく思います。 実はこのStolby Natinonal Parkの帰り道(下山道)ですが、GOOGLE MAPに8割載ってる道を選んで下山しました。もちろん残り2割は、地形と方角を見て本能と、これまでの経験で行くのですが、やはり人気が無いから、気は研ぎ澄まされて集中力はUPしますね(面白い事に)。地面を見れば足跡も残ってたり、道が消えかかってたら、それらしき人間が通りそうな地形を選んで通り進んで行きます。もちろん時間にも余裕を持って、最悪引き返してでも日没までに下山できるようにとね。計算した上で、無事に何事もなかったかのようにバス停まで戻れました。 山は人が通らなくなれば、緑で覆われて道が消えていくから、その自然の成長というか。かく乱というか。不思議な空間に迷い込んだ感覚にさせてくれる。 酔っ払ってたら迷子なる確実に!!  そおいう意味も含めて、人間が通らないエリアとかは、逆に自然の生物がお昼ねしてたりしてて、逆に面白いのは確か!!。向こうがビックリして突然至近距離2mぐらいから飛んでいくから、こっちもビックリすわ(^o^)v皆(鳥さん)、寝てるwink。 ゴメンヨ~と言いながら通らさせていただきますがね。(笑顔) 人間の住居だけじゃなくて、生き物さんの住居や生活場をも拝見出来るのは楽しい(ハラハラドキドキ♪enlightened)。 あとここで宿泊した宿が人生で1番安い宿じゃないかな~と今思いました。6人部屋で、とても綺麗で1泊約RUB250(日本円で約350円)HOSTEL VOZDUHというホステルでした。 そおいう記憶もありつつ、今夜はこの辺でお別れしたいと思います。それではサヨナラサヨナラサヨナラ。淀川さんでした。日曜洋画劇場
Gypsy Tomo 2018

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー